水曜日。

会社の同僚から、 萩の月を頂きました。
仙台のお土産です。

rNXhPbo3I_.jpg

頂いた途端、 急に思い出しました。
あぁーこれ 奥さんが好きだったお菓子* だ。

奥さんだって、 もう何年も食べていなかったと思います。 
すっかり忘れてました。

なんだかばったり奥さんと「会った」ようで、 嬉しくてちょっと寂しい。

でも これからも、 こうして奥さんと変なところでばったり「会う」ことがあるんだろうな。

頂いた萩の月は、 家に持って帰ってお供えさせてもらいました。
奥さんも、 「あーこれこれ」 って思い出したでしょう 

ーーーーー

今朝ニュースを観ていたら、 AI仏壇というものを紹介してました。

四角い箱の前面にディスプレイがあって、 故人があらかじめ記録した画像と音声が流れるそう、、、
開発した会社の人は、 「これで亡くなった方といつでも繋がっていられる」 と自信満々でしたが、 そういう直接的なのはちょっと違うだろう、 と思いました。


* 奥さんは静岡の "こっこ" も好きでした。 萩の月と同じ系統ですね。 関西にもありそうだ。