毎年書いてるので、今年の印象深い出来事を10個書いてみました。
rainman的と言うより、俺個人の2013年の出来事なので私事も含まれます笑
最後のほうに重要な報告も含まれますので、暇なときに皆さんに読んでもらえると嬉しいです。


というわけでいきましょう。



大輔的2013年重大十題事項



10位 引っ越した!
いきなり私事ですが笑、これはけっこう我が家の大きな出来事でした。
現在1歳3ヶ月になる娘がいますが、だんだん歩き回るようになってきまして、ここは奮発して少し広いところに引っ越そう!という話になったわけです。
facebookではすっかり親ばか日記になってしまっていますが、子供が出来てすっかり子供中心のリズムになってしまいました。産まれてからのこの1年はほんとに成長が早くて、毎日新しい発見の連続でパパ業で俺も色々成長できたような?気がします。
音楽活動と育児をうまくバランス保ちつついけたらいいっすなー。



9位 NEWアー写。
告知フライヤーやWEBに載ったりするアーティスト写真、略してアー写ってやつがあるんですけど、今年は新しくアー写が変わりました。
豊橋のDJのりくんが描いてくれました。とても気に入っています。
ありがとねー!
このアー写のステッカーも作りました。まだ少し余っているので、ほしい方いたらライブで声をかけてねん。





8位 ベビーラッシュ。
俺も去年、娘の誕生でバタバタでしたが、今年は俺の周りいくつかオメデタが続いて、rainman周辺第一次ベビーブームでしたな。
rainmanのメンバーも6人中4人がパパだったりもうすぐパパになったりします。
放浪してた頃に遊んでいた全国各地の旅仲間にも続々と子供ができて、嬉しい報告が続きました。
今の時代、今の日本、ますます生きていくのが大変になりそうですが、乗り越えていけるような強さと優しさをもてるよう育ってくれたらと思います。





7位 ワンマン多し!
今年のrainmanはワンマンを中心にライブ活動してきました。
野外の祭り以外は、ほとんどワンマンかツーマンだったかと思います。
なかなか長いツアーに行けなくなってしまい、一つ一つのライブを丁寧にお届けしたいという気持ちがありました。たっぷり唄って、くたくたになって、バンドもお客も気持ちいいいいい!ってのがステキっすね!記事の最後に今年のライブ記録も載せてます。





6位 奏デル投ゲル。
今年は国立地球屋でアコースティック中心の投げ銭ライブってやつを月に一度ブッキングしました。
雨々もほぼマンスリーでその企画に参加したんですが、関わってくれたみなさんありがとー。
この面子で投げ銭!??と思われるような贅沢なブッキングにこだわったんですが、どのアーティストさんも細かいギャラの話とかまったくせず「投げ銭でOKよ!」って人ばかりで、さすがだなって思いました。
いい唄歌って、納得させたぶんだけあがりをもらう。唄唄いとしての真価が問われる企画でした。
自分がかかわって、改めて投げ銭は奥が深いなぁと気づいた一年でしたなー。





5位 レコーディングの日々。
今年の前半は、雨々のレコーディングに明け暮れていました。
「手作り」をモットーに仲間達の手を借りて丁寧に作っていきました。
特に作品全般のプロデュースに関わってくれたキリンガーと、PV製作をしてくれた泰ちゃんには感謝です。ありがとー!
西荻窪が思い出深い土地になりました。





4位 生誕38周年感謝祭。
5月に、新宿で主催の企画をしました。
新宿と僕の間に吹く風 大輔君生誕38周年感謝祭ってやつです。
キリンガー、大王丸、REGGAELATION INDEPENDANCE、そしてギターパンダが出てくれました。自分の誕生日を自分で企画して嬉しがってるおめでたい野郎ですが、みなさんに盛大に祝ってもらいまして感謝です。
ライブペイントのrunaちゃんaiちゃんもありがとね!
新宿という街も、俺の人生には外せない街なので久々に新宿で遊べてよかったです。
最後は豪華な面子で、名曲「引き潮」を。
そのときの動画も載せておきますね!
http://youtu.be/u2-vNMC122o




3位 沖縄初上陸。
雨々の新譜を発表して、今年は各地にツアーに出かけましたが、キリンガーがブッキングしてくれたおかげで初めて沖縄を訪れたのが印象深いです。特に俺の場合はツアーに託けて、妻と娘まで連れての家族旅行だったので…。
まぁ1歳児を連れての飛行機移動とか色々たいへんなことも多かったけど、たくさん遊べて楽しかったなぁ。
10年以上ぶりに会えた旅仲間たちがたくさんライブに来てくれたのが嬉しかった。旅しててよかったなぁと思ったよ。
また沖縄行きたいなー。






2位 雨々「えびとかげ」発売!
おかげさんで雨々の新譜「えびとかげ」を無事に全国発売することができました。
発売4ヶ月経ちますが、いまでも地味に売り上げを伸ばしています(笑)

http://www.amazon.co.jp/1st%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%80%8C%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%92%E3%80%8D-%E9%9B%A8%E3%80%85/dp/B00DV0YTGW/ref=ntt_mus_ep_dpi_1
まだ聴いたことのないかた、力作なので買ってねー。

これは、新譜に入ってる曲のセルフライナーノーツです。もってる方は是非一読を!
http://ameblo.jp/rainman2007/entry-11601589393.html

あと、それに先駆けてえびとかげの公式PVも公開しました。
保育園に遊びに行って園児たちと一緒に「えびからとかーげー」と振り付けしてもらいながら唄いました。
たのしいPVなのでよかったら見てねー。
これ↓
http://youtu.be/U2tzw_Y0yw0





1位 rainman解散を告げる。
1位は、昨日の地球屋さんライブです。ライブの後半、重大な報告をしました。


「突然ですが2014年3月を持ちましてrainmanの活動を終了します。簡単にいうと解散です」
という報告。
ほんと突然の話でびっくりさせてしまったけど、この手の話はたいがい突然くるものなんで。。新年早々発表するより、終わろうとしている今年のうちに伝えたかったという思いでした。


メンバー以外は知らなかったことで、地球屋のスタッフさん含め、あのMCがすべてのみんなへの最初の報告になりました。驚かせてしまうとは思ったけど、やはりブログ等ではなくライブで直接伝えたかったので。


昨日のライブを見てる人にはわかると思いますが、特に仲が悪くなったわけでもなく、、というか色んなバンド見てきましたが、rainmanは気持ち悪いくらいみんな仲がいいです(笑)


客席からは「いやだ!」「許さない!」「なんで!!?」等の怒りにも似た声が飛んできましたが、MCでも言いましたが「長い間世界を旅して歩いて、そろそろ一回帰国しようかなって気分に似ています。」
rainmanという長かった旅を12年で終えることを決めたわけです。


俺らが作ってきた唄たちを、もう一度歌詞をよくみて聴いてくれれば、俺らがきめたこの事実も、きっとポジティブに捉えてもらえるはずだと信じています。
rainmanを通して伝えたい思いは、すべて唄にしてきました。多くは語るつもりはないっす。唄を聴いてくれ。です。




つきましては、2014年の以下のライブが、今後rainmanのすべてのライブです。





2014年1月19日(日) 静岡富士市吉原KICKERS (ワンマン)
2014年2月16日(日) 渋谷RUIDO K2
2014年3月22日(土) 国立地球屋 (ワンマン) LAST PARTY


12年、関わってくれたすべての方に感謝です。残りのライブでその気持ちをぶつけます。





というわけで、わたくし大輔、そしてrainman & 雨々、2014年もよろしくお願いします!!
せんきゅーまいふれん。





2013のすべてのLIVE
2013/01/08(火) 大山 めんやいっこく 雨々
2013/01/16(水) 横浜BBストリート rainman
2013/01/26(土) 富士宮ハーモニー 雨々&半田将之
2013/02/07(木) 国立地球屋 奏デル投ゲル 第一夜 雨々 他
2013/02/23(土) 富士吉原KICKERS rainmanワンマン
2013/03/02(土) 小田原ジーズキャフェ rainmanワンマン
2013/03/06(水) 国立地球屋 奏デル投ゲル 第二夜 雨々 他
2013/03/23(土) 豊橋グリーンストーンカフェ フリマとライブ rainman きじは 他
2013/03/30(土) 横浜音小屋 雨々
2013/04/09(水) 国立地球屋 奏デル投ゲル 第参夜 雨々
2013/04/20(土) 御殿場RINCOLO rainman ワンマン
2013/05/09(木) 国立地球屋 奏デル投ゲル 第伍夜 雨々
2013/05/23(木) 新宿RUIDOK4 新宿と僕の間に吹く風 大輔君生誕38周年感謝祭 rainman企画
2013/05/30(木) 池袋ADM rainman×宮腰理
2013/06/09(日) 国立地球屋 奏デル投ゲル 第ROCK夜 雨々 the end キリンガー等
2013/06/15(土) 国立地球屋10周年祭 rainman
2013/07/02(火) 国立地球屋 奏デル投ゲル第7夜 雨々 タダセンパイ 宮腰理
2013/07/10(水) 新百合丘chit chat rainmanワンマン
2013/07/20(土) 富士宮土一揆 rainmanワンマン
2013/08/02(金) 名古屋SONSET STRIP rainman
2013/08/03(土) 大阪十三club water rainman
2013/08/17(土) 国立地球屋 rainman
2013/08/24(土) 高田馬場ディグライト 雨々1stアルバム「えびとかげ」完成記念PARTY!
2013/09/08(日) 国立地球屋 奏デル投ゲル第8夜 雨々「えびとかげツアー」
2013/09/13(日) 国立地球屋 雨々 Montelima 2nd Album"ワンダーランドの住人
2013/09/14(土) 富士宮ハーモニー 雨々ワンマン!「えびとかげツアー」
2013/09/15(日) 御殿場RINCOLO rainman×ワタナベマモル
2013/09/28(土) 沖縄cafe&bar oh Yeah! PLUS 雨々「えびとかげツアー」&キリンガー
2013/09/29(日) 沖縄cafe&bar oh Yeah!美浜店 雨々「えびとかげツアー」&キリンガー
2013/10/19-20 (土日) 愛知 蒲郡さがらの森 第11回 月音祭rainman
2013/10/25-27 (金土日) 旧牧郷小学校 第10回 ひかり祭りrainman
2013/10/26(土) 御殿場RINCOLO 雨々「えびとかげツアー」&キリンガー
2013/10/27(日) 藤が丘スローキャンプ 雨々「えびとかげツアー」&キリンガー
2013/10/30(水) 国立地球屋 奏デル投ゲル第10夜 寺田町/アントニオ佐々木(モアリズム)/雨々
2013/11/03(日) 国立地球屋 rainman
2013/11/10(日) 静岡 騒弦 雨々×オグラ&ジュンマキ堂 「えびとかげツアー」
2013/11/16(土) 小田原ジーズキャッフェ rainmanワンマン
2013/12/14(土) 吉祥寺BLACK&BLUE 雨々/ 大王丸 他
2013/12/30(月) 国立地球屋 rainman ズクナシ アナコンダ