●雨奇風好●rainman_daisuke


■曲の背景


雨々1stアルバムセルフライナーノート、1曲目えびとかげ、2曲目ドーナツに続き、3曲目は「rainman」という曲です。


「rainman」とは、我々のバンドrainmanを指しています。
というか、rainmanという表記は、我々のバンド以外は指さないのです。


というのは、日本語で「雨男」という意味のレインマンは、英語で書くとRain Manとなるわけで、二つの単語なんです。ダスティンホフマンの映画レインマンも、勿論こちらの表記。

我々のバンド名は「rainman」。すべて小文字の1単語。つまり俺が作った造語なんです。


とまぁ、そんなウンチクを挟みつつ、曲の解説を…。



この曲は、かなり古い曲で、俺がソロライブを始めた2004年頃にはすでに唄っていた曲です。
当時は「Dear rainman(親愛なるレインマン)」というタイトルで、俺がrainmanというバンドに対して心をこめて贈った曲なんです。


曲中で「なぁ、そうだよなrainman?♪」と、語りかける部分があるのですが、俺自身はrainmanではない他のものとして、rainmanに対して語りかけています。つまり俺はrainmanの一員ではあるけれど、俺個人はrainmanではないのです。わかりづらいかな?(笑)


サビは、このレコーディングの直前に少し変えています。
以前は「この東京と言う街」に対しての想いを唄っていましたが、2011年3.11以降、「この国」に対しての気持ちが強くなっていき、サビの「街」というワードを「国」に変えました。あと、「星」という言葉も使っています。


俺は、根っからの明るい人間だと思われることが多いのですが、この歌詞のように、わりと悶々としていた時代もありました。精神はパンクスなので、どこにぶつけていいかわからない怒りも多かった。


あたりまえだけど、人間、本当に面白くないと、心から笑えないんですよね。上手く笑えないやつの気持ち、ちゃんとわかってるよ俺は。

そして、なるべくなら沢山の「いい顔で笑える本当の景色」だけに囲まれていたいですな。そういう覚悟でやるって俺は決めてますよ。


そんな俺の中の側面を、珍しく歌詞にあらわしている、なかなかrainmanでは聞けない「rainman」という曲なんです。



■レコーディング


このアルバム全体を通すと、この曲だけマイナー調で少し異質な感じなんです。


曲順的にもどこに入れようかと迷ったんですが、これもまた海老原真二さんのピアノアレンジが光り、大人な雨々を見せられそうだったので、アルバム全体のイメージにも幅が出るかと3曲目にもってきました。


渋い感じに仕上がってるかと思います。


個人的にはベースが素晴らしいっすね。好きです。
ベーシックを取ってる時点で、わくわくしましたねー。


あと、アウトロのハープソロもけっこう気に入ってます。




雨々 1stアルバム「えびとかげ」

8月29日全国発売!
※8月24日@高田馬場ディグライトにて先行販売ワンマン
19:00オープン、投げ銭

「えびとかげ」
収録曲
1・えびとかげ
2・ドーナツ
3・rainman
4・二人旅
5・片耳リリー
6・ヴァンビエン村
7・拝啓ゲンノベリン
8・掌

税込1500円

amazonからのご注文はこちら
http://www.amazon.co.jp/1st%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%80%8C%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%92%E3%80%8D-%E9%9B%A8%E3%80%85/dp/B00DV0YTGW/ref=ntt_mus_ep_dpi_1


レコ発!雨々・えびとかげツアー


2013/08/24(土)雨々ワンマン!
@高田馬場ディグライト http://www.diglight.co.jp/
◆遂にデビューアルバム発売!雨々1stアルバム「えびとかげ」完成記念PARTY!先行販売あり!いち早くGETせよ。
■19:00open 20:00start 投げ銭!


2013/09/08 (日) 雨々
@国立地球屋 http://chikyuya.info/contents/pickup
◆奏デル投ゲル第8夜 雨々CD発売記念スペシャル!!
雨々/反則亭志ん壱/青木マリ
■19:00open 20:00start charge FREE!投げ銭


2013/09/13 (日) 雨々
@国立地球屋 http://chikyuya.info/contents/pickup
◆Montelima 2nd Album"ワンダーランドの住人"
release tour~関東編~Opening Act 雨々(rainman)
Performance コトリちゃん楽団
Dancer 「eS」erika sugiyama
■Open19:00Start20:00 \1000+1d


2013/09/14 (土) 雨々ワンマン!
@富士宮ハーモニー http://www.harmony-jazzbar.com/
◆雨々!レコ発「えびとかげつあぁ」
■19:00open 20:00start charge1500+オーダー


2013/09/28(土) 雨々
@cafe&bar oh Yeah! PLUS
◆雨々&キリンガー 沖縄ツアー
■〒904-0117 沖縄県中頭郡北谷町北前1-17-9 電話098-936-4771


2013/9/29(日) 雨々
@cafe&bar oh Yeah!美浜店
◆雨々&キリンガー 沖縄ツアー
■沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-39 オークイデア2F 電話098-936-6288


2013/10/26 (土) 雨々
@御殿場RINCOLO http://ameblo.jp/rincolo/
◆雨々×キリンガー 「えびとかげつあぁ」
■開場:19:00 開演:19:30
予約:2000円(D別) 当日:2300円(D別)
高校生以下:1000円(D付) 小学生以下:無料


2013/10/27 (日) 雨々
@愛知 藤が丘スローキャンプ
◆雨々×キリンガー他 「えびとかげつあぁ」
■詳細後日


2013/11/10 (日) 雨々 
@静岡 騒弦 http://so-gen.powerhp.net/
◆雨々×オグラ&ジュンマキ堂「えびとかげつあぁ」
■詳細後日

and more...