電気が消えたら、それは私。 | Why Does It Always Rain On Me?

Why Does It Always Rain On Me?

Cafe、旅、写真、お笑い、アート、雑貨、廃墟好きのつぶやき。イングランド人Jやんとの日常、ギャップ話などなども。

今日は父親の命日で。
亡くなった頃かに部屋の電気が一瞬消えたり、
テレビのリモコンでステレオがついたりってことが1回あって、
なにやら悪戯されてる?
って思ったって話をランチでしていたら、
しょくばのコ曰く。
母さんに「何か合図を決めておこう (こんなこと起こったら母の仕業やで的な)」と
約束したけど、もう何にしたか忘れちゃった、と。
母さんはそういう約束ことをすれば良かったって、
祖母さんが亡くなった時言ってたそうな。

へぇ~。 面白いなー。
約束するなら、リヴィングのこの窓からスズメが入ってきたら、
それは私よ、とかそういうほうが面白いけど、
幽霊的にそれはハイレベルかもしれないからな。
やっぱ電気いじるくらいがレベル1的よね。
でもまあ私はそれが例え身内でも怖いからそんなこと考えたこともないし、
約束したいとも思わないけどさー。

その話をJやんにしてみたら。
『 親にもしその約束をするならさ、
 20コくらいしないとダメだよね?』
は?
それはどういう意味?
『まず、電気を1回消した後、すぐケトルを沸かして、
その後テレビをつけて、それもチャンネル4・・・・ とか。
それくらい連続で起きないと、1回じゃ偶然だってことになるっしょ。』
・・・まず絶対的な証拠がないものを全く信じない、
そして、幽霊なんてもの全く信じないJさん、ってこと忘れた~。