誤配のない事務所【キャプテンだだお】
こ
本日のブロガー
キャプテンだだお

人気ブログランキング参加中。
こんにちは、昨日深夜にPCに向かったのですが
TPJ会議のあとに飲んだ「マッコリ」1杯のお陰で、まったく頭が働かず
遅れて登場!今日の超税理士倶楽部のお相手は
あなたと同じ歩幅で歩む税理士でありたい
キャプテンだだおです。
さてさて、昨日はどうしても行かないといけない研修があり1日参加しておりましたが
行ってよかったです。講師も税理士の方なのですが40才前半の方なのですが
いや~。開業5年で凄まじい生産性
の先生でした。
私の見た中で生産性も柔軟性も人間性もあの年代ではずば抜けていましたね。![]()
たくさん得るものがありましたよ。有難うございました![]()
さてさて、今日のテーマは「税理士事務所のお仕事」です。
税理士事務所が何をしているのか?は最近よく部員が書いておりましたので
今回は、事務所業務の改善方法について少しお話を
税理士事務所に限りませんが「固定費」の最大の削減方法は?
と聞かれたとき皆さん何てお答えになります?
家賃を抑える!![]()
人件費を見直す!![]()
電気をこまめに消す?
×
私は必ずこう答えます。 「業務のマニュアル化」です。
「業務のマニュアル化」と言うとたいそう
ですが
簡単なことからでいいです。
郵送であれば
郵送日、郵送先、郵送物の内容、郵送担当者、
郵送形式(簡易書留など)を必ず記録する。
これだけでも、誤配が無くなります![]()
前職でもこのやり方で10年やりましたが誤配は0件。
送った送らないでトラブルに3度ほどなりましたが、この記録のお陰で大事には至りませんでした。![]()
経理の現場でも、現金商売であれば売上代金は1円単位でその日または最低でも
3日に1度きっちり預金に入金する。
このことだけで、売上の計上漏れや日々の過不足管理ができます。
これも必ずマニュアル化、文書化するのです。
そして、これは最近教えて頂いたのですが、必ずマニュアル化、文書化したものには体系的に付番をするのです。業務マニュアルであれば2009M-01みたいに。
この種の方法は、即効性はないですが必ず大きく後でボディーブローのように効いてきます。
我々の事務所内管理でも、企業様の経理体制はでもマニュアル化が必須です。
マニュアルがなければ、その業務をしていた人間が辞めると、同等の能力の人が
入社しても20%ぐらい、よくて40%ぐらいしか能力が発揮できません。
ただ、マニュアル化されていれば最初から60%~80%ぐらいは能力が発揮できます。
なので、
新人がついていけず辞めてまた雇用し直したり、![]()
当初2人雇うことになったりしてしますのです。
受注が減り時間ができた優良企業さんもこの時期だとばかりにマニュアルを
見直されておりましたよ。
最初は面倒でも必ずのちに結果になります。
皆さん面倒くさがらずに一歩一歩前進しましょう![]()
ちなみに立ち上げたばかり新規のお客様の経理マニュアルはこんな感じ
1人でやっているため頭にあるからいいやろうと考えがちだった自分の事務所のマニュアルの方は、つくりをはじめたところですがね。![]()
では!いい方法があればまた読者の皆様もお教え下さいね!
キャプテンだだおでした!
の後、今年一の焼肉屋小川亭とらちゃんさん
で、ほほ笑む
鯨
と
27歳とバイト男の子に言われ得意げにサラダを分けてくれる
行政書士のムクノキさん です。
私の隣には、写ってませんが飲めないかよわい私に
『マッコリ』とやらを勧めた武闘派司法書士ニノリン です。



