人生初の睡眠薬を飲んでの就寝も、寝ては夢みてすぐ目覚めて・・を数回繰り返し、ごく浅――――い睡眠を数時間とっただけとなり朝を迎える。

 体のどこかを微妙に動かさないと落ち着かない症状は続き、丁度良いので歯ブラシや髭剃りといった日常の朝行うことを時間をかけて行う。朝ごはんが来たり、血圧や体温はかる定期検診がきたり、最後の点滴したりと慌ただしく過ぎていきおかげで気がまぎれる。

 ↓ イメージ画像  入院してこの方つけてた気色悪い点滴準備がやっととれて一安心。

10時過ぎて、主知医師の回診  状態をみて今日退院が決まった。

 精神状態がおかしい旨を伝えたところ、「麻酔したあと同様の症状がでることがまれにあります。ほとんどがお年を召された方で、比較的若い方には珍しいですが。そのうち抜けます。」と言われた。

 でバタバタとで続きが続き、支払い書類を見たら・・・入院費用計10万円ちょっと(3割負担)になっていた。そんなするんか!!?? 後日わかったが、10万円強のうち自己負担である部屋代(1泊2人部屋1泊個室)やその他が25000円(労災も適用外)もあったので保険適用部分は8万円くらいだ。  この時点で労災申請を病院にしてなかったので、事情を説明し労災扱いにする予定を伝える。 保証一時金みたいな感じで5万円になった。

 ワタシが加入してる生命保険などの特約で入院保障や手術保障がついてるんで、ある程度戻っては来るのだが、いままで保険なんか無頓着だったのが、まぁある程度の必要性を実感した。

 でなんやかやでめでたく退院!!

 実家に帰り、ほっとする。やっぱ落ち着くが、依然として体の微妙な震えみたいなのは麻酔後48時間経過しても続く。

 夜になり、睡眠だが寝れない・・。寝れない・・。寝れない・・・。

 

寝れないとき心を落ち着かす方法として考えたりネットで載ってたりのん

 ①睡眠薬 →  そもそも持ってないしあまり飲みたくはないので実施せず

 ②ユーチューブなどでの眠たくなる音楽を聴く → ほとんど効果なし

 ③不安感や翌日行うことを書く → 全く効果なし

 ④難しい本を読む → 若干効果あり 寝落ちするもすぐ目覚める

 ⑤目をつぶってひたすら数字を唱える → 若干効果あり そのうち寝れた。

 ⑥上のを発展させ、英語で数える → 効果あり そのうち寝れた。

いずれにせよ、まだ寝眠りは浅い。

 

 翌日夜実施

 ⑦好きな音楽を聴きながら寝る → 効果あり 時間の経過もあるんだろうがそのうち寝れた