岡山県南部の山、熊山の頂に謎のピラミッドがある。

 

 最寄り駅はおそらくJR山陽本線熊山駅であろうが、そこからバスなど気の利いたもんなどあるわけはなく、徒歩だとかなり距離がありそう

だし、そもそも登山にはあまり興味がないので、当然ながら自家用車での訪問にした。

 

 山陽自動車道和気インターで降りて下道を熊山駅方面へと走り、途中から南下して山道に入ればたどり着く。ただしかなりのクネクネ道である。 訪問した時、道中、自動車教習車とすれ違ったvv 路上教習でクネクネ山道を走るとは・・・・・・かなり難易度が高い教習コースだが、

将来的にはかなり有用なコースでもある。

 

 山頂までは乗り入れできそうもなく、途中にご丁寧にも駐車場があり、そこから徒歩となる。

 

駐車場付近にある案内看板。 めざすピラミッドも掲載されている。

 

 

 道中にあった看板 

 よく読むと・・・・・・・・・ 指定年月日 昭和48年(1954年)とある???????? 昭和48年は1973年なのだが・・。

 岡山県の杜撰な仕事??

 

しばし歩くと・・・どーーーーんと山頂にそびえ立つ謎のピラミッド!!

 

 

 

 

 これが熊山遺跡であるvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

 ピラミッドと言えなくもないが・・・・・。。。。。。

 

↓謎の看板?? これもまた岡山県の杜撰な仕事か?

 

 

しかしまぁ、コンクリートブロックに刺しただけの看板・・・・・・

 

 

 

山頂だけあって、遠く瀬戸内海が見渡せる。

向こうの島は四国ではなく、小豆島である。

100円式の双眼鏡も設置されている。

 

 

なかなかの絶景であり来たかいがあった!!

 

おわり。