台湾 龍騰断橋
地震で崩れた鉄道橋梁である。2015年2月に訪問した。
行き方
日本から台湾へ行くには船や石垣島から自力で行くとかあろうが、一般的には飛行機であろう。ワタシは関西在住やから当然関西空港からとなる。高雄や台北(桃園)に直行便が飛んでいる。
桃園空港から行くには、わざわざ台北に出るより、高鐵(台湾新幹線)桃園駅に行った方が早い。2015年当時は大変便利な桃園MRTはなかったんで、バスで桃園駅に出た(30分弱くらいだったような)。 MRTなら約20分で行けるが、20分おきのダイヤなんで目の前で行かれると40分弱かかる事となる。2015年当時バスは頻発していたが、今は知らん。ほとんどの人がMRT利用だろう。断然早いのはタクシーであろう。
高鐵(台湾新幹線)で苗栗→台鉄(在来線)豊富→三義 だが、
2015年当時は高鐵苗栗駅はなかったんで、 桃園→(高鐵)→台中・台鉄新鳥日(つながっている)→(台鉄)→三義(自強號や莒光號は止まらない)と利用した。
三義駅からはバスといった安価な公共移動手段はなく、タクシーか歩くか自転車・バイク・車を借りるかとなる。 駅前にいたタクシーを利用した。 言葉は通じなくとも、「龍騰断橋」と書いた紙見せるとか、画像見せるとか、ガイドブック見せるとかしたら、すぐ理解してくれる。帰りに流しのタクシーなど滅多といないだろうので、往復チャーターが便利だろう。 メーターで行ったかチャーター料金交渉で行ったかは忘れたし記録してない。
たいした距離はないが、台鉄旧山線にあるので、当然ながら登坂の連続であり、歩くや自転車はきついであろう。記憶ではタクシーで10分くらいだったような・・・。
なかなかの大迫力である。
地震で倒れた廃墟ではあるが、観光地化されており、売店とかもある。
上の画像手前側から下の画像の橋梁付近まで登れる。
登った先には線路がある。
線路の先には、橋梁につながっている。微妙に柵が開いている・・・・・・・・・。
自己責任で渡っていいのだろうか????????????
かなりの高さで手すりもないんで、渡らなかったが・・・・・・・・。。。。。。。
なかなか印象深くおもしろいところであった。
三義駅から台北方面3駅で苗栗駅(台鉄)。そこから徒歩すぐで、入場無料の苗栗鉄道文物館があり、昔の車両が展示してある。
黄金コースとしては、苗栗鉄道文物館→三義でタクシーチャーターして龍騰断橋や勝興駅(廃駅)→ 彰化に出て転車台とかあって中に入れる車両基地であろう。
おわり






