台湾 台北からほど近い大人気観光地 九份  

 

ここを訪れる人は多いが、さらにその先に行く人はそんなに多くはない。

 

しかし個人的には九份よりも、その先のほうが印象深く面白かった。

 

九份へ行くバスの多くが終着は、金爪石・黄金博物館前とある。 黄金が大好きな私は当然前々からとっても興味があった。

 

九份中心地からバスで約10分で黄金博物館前に到着である。

 

 

 

中に入るには入場料金が必要。

 

かなり中は広い。中心は黄金が展示してある黄金博物館であろう。

 

両サイドが開いており、手で触れるようになっておる。当然ながら撮影のために行列が発生する。

 

 

途中、毒蛇が生息してるスポットもある。

 

博物館のさらに奥というか、上方には黄金神社なる名前だけ聞いたら、さぞかし金ピカで壮大そうな神社もある。

ただし、たどり着くには、かなりしんどい。

 

 

延々と石段を上がっていくと、たどり着ける。

 

 

 

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん  どこにも黄金はない。

 

正確には神社址である。

 

眺めはいいので、苦労していって損はない。 飲料水をもっていった方がよい。

 

神社址へ行く道とは別方向に、さらに上方へ行く道もある。ワタシは行かなかったが、なんらかの遺跡というか、黄金採取に使った構造物跡があるのであろう。 

 

博物館横には、黄金グッズが置いてる土産物屋も存在する。 黄金トランプやUSBなどなど・・。

 

黄金博物館周辺だけでも、かなり面白い。別途料金で坑道見学も可能だ。

 

ここから多くのバスの終点、金瓜石勧済堂までは、徒歩で10分くらいで到達できる。

 

 

ここから先にも、黄金瀑布なる、スポットが存在する。

 

バスも土日祝は多く走ってる(平日は本数が減る)。 たいした距離なさそうであったので歩いて向かう。

 

が、訪問したのは8月・・・・・・・・くそ暑い・・・・・急坂が続くのできつい・・・というか黄金神社訪問で体力が奪われてた・・。

 

としてると・・・・・バスが来たーーーーー。 が、バス停は見当たらない・・・・。が、乗りたそうに手を上げたら・・・止まってくれた!!

 

すばらしき台湾のバス!!!!!! バス停以外からでも乗車ができた。

 

で、すぐに黄金瀑布着。

 

  

 う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん  黄金に見えなくもないが・・・瀑布とういうほどの規模でも・・・・。

 

さらに下流に向かって進む。 バスもそれなりの本数があるが、歩いてすすむ。この先は下りばっかなんでラクチン。

 

 

瀑布の下流  こっちのほうが黄金ぽい。

 

川沿いにどんどん下流に進むと・・・なんだか雰囲気がかわってくる。

 

廃墟地帯である。

 

そして、下流にたどり着くと。。。。。。。

 

壮大なる廃墟が・・・・・・・  これが十三層遺址 である。

 

 

実際行くと、かなりの壮大さで圧巻される。 九份訪問した際には、せっかくなんでここまで足を延ばすのも価値が大である。

 

 まぁ、九份メインコアタイムは夕方であろうので、先に十三層遺址→黄金博物館周辺→九份のちょっと手前にある基隆山登山(2時間弱で往復できそうだ)→ 九份  これで丸々一日ゆうにかかるであろう。

 

 十三層遺址前にある、海沿いの大きな通り(国道?)には台北や基隆行きのバスが走っていたのを目撃したので、手を上げたら止まってくれたり、降ろしてくれたりできるのか、不明だが(大通りにはバス停は見当たらなかった)バスは走っている。

 

 

 おわり。