台湾 高雄近郊のマイナー観光地? 高屏溪舊鐵橋 天空步道(なんて読むのか知らん) 地球の歩き方などのガイドブックには掲載されていないが、現地で入手した高雄観光パンフに掲載されてたので、訪問した。
鉄橋 天空歩道 とある通り、鉄道鉄橋を歩いて渡れるスポットだ。
高雄からだと、台鉄利用で、鳳山車站からバスor 九曲堂車站からバスか徒歩で到達できる。
ワタシが訪問した2018年11月末には、既に地下化がなされた高雄車站 地上駅時代のほうが趣はあったのだが・・・。
なお、バスやタクシーで高雄車站まで行くと、ロータリーで降ろされるが、そっからMRT乗り場方面に歩く必要(1~3分くらいだが)がある。11月現在はまだまだ工事中で仮設通路であった。
歩くことが苦痛にならない私や同行者なんで、九曲堂車站まで行く。たまたま自強號が来たので乗車。悠遊カード利用なら日本でいう特急料金相当は不要で、あいてる席にすわってよい(指定券もってる人がきたらどける必要あり)。
九曲堂車站 鳳山車站がこの辺の中心駅のようで、ここへは自強號停車もあまり人は降りなかった。
現地パンフなどによれば、ここからもバスがあるようだが、駅前にバス停はなかった。どっか近くにあるのだろうか??ま、徒歩で15分ほどとあったので、歩く。 なお、タクシーは駅前にいた。明らかな旅行者がウロチョロしてたら当然声を掛けられるも、丁重に断り、歩く。
駅前の道を向かって右に進み、しばらく行くと、線路をまたぐ橋があるのでそれを渡り、突当りに大通りがあるので、それを左に進むと15分ほどでそれらしきとこに到着する。 途中観光農園らしきとこもある。
天空というのはいささか大げさだ。 見た目はまさに鉄橋 ここを歩けるわけだ。入場料は無料。 旧餘部鉄橋を大幅にスケールダウンした感じかな。
上にあがるエレベーターまである。入口到着。黄色いボタンを押して入場するようだ。たしか昼過ぎに到着したが、カウンター31になってた。たぶんこの日の入場者数をカウントしてるのであろう。
最初の見た目以上に高度を感じ、大げさにいうと天空を歩く感じになる。眺めも良好^^
他所から拝借画像② 左に現役橋があり、それなりの頻度で列車が通る。
数百m行くと、柵があり、それ以降は進入不能となっている。
柵の先にも旧線路は続いている。 自己責任で撮影。
ここから先は危険度大だ!! 枕木は朽ちていて線路は錆びてる。 人間の心理とは不思議なもんで、手すりがあって整備されてるところは簡単に線路上を歩けるが、それらの条件がなくなると、歩くとこは同じはずなのに、とたんに足がすくむし恐怖を感じ、とてもじゃないが進めないし、Uターンなどもっと難易度が高い。
当然渡るわけもなく、戻る。
鉄橋周辺には、ちょっとした売店もある。バス停もすぐ横の幹線道路にある。行先は鳳山車站,佛光山などなど。
バスは30分に1本くらいだったかあるので、待ち時間に軽く食料入手可能だ。
ここから佛光山までバスで30分もかからないようであったので向かった。
広大な仏教テーマパークである。全部見て回るには半日くらいかかる。敷地内を循環してるバスもあるようだが、見かけなかった。
レンタカーを借りたら、一日で高屏溪舊鐵橋 天空步道 → 佛光山 → 旗山老街 → 月世界 と駆け足で回れそうだ。
バス乗り継ぎでも 佛光山 をメインとこだけ見て回れば 佛光山 → 旗山老街 とバスは走ってた(本数は少ない)ので 月世界のライトアップくらいには見て回れそうだ(バスは少ないが‥‥タクシー利用したら可能)。
おわり








