見たことはあったが、乗ったことはなく、いつか乗りたい(私は基本乗り鉄だ)と思っていた、サロンカーなにわ。 

ちょくちょくと運転はされているが、なかなか乗る機会はなかったが、先日お手軽ツアー発見し、遂に念願叶い乗車。

 

 


国鉄時代に製造された客車であろう(詳しくは知らない)が、ピカピカに整備されている。

JR西日本は、いろいろと問題ある企業ではあろうが、随分と引退したがそれでも、古い車両を大切に使う傾向は素晴らしい。

願はくは、津山扇形車庫にある、キハ58やキハ181を復活させてほしいもんだ(たぶん両方ともエンジンは動くはず)。

 

出入口はもうあまり残ってない折り戸式 

 

室内はカーペット敷きで土足厳禁 ちゃんとスリッパが置いてある。丁寧にも下駄箱まである。

 

 

 

下駄箱には、ちゃんと座席番号が記されてて、そこに置いておくようにできている。ステンドグラスも車両ごとに違う。

 

 

資材置き場??

画像はないが、私が乗った車両はこのスペースが下駄箱と資材置き場になっていた。 下のほうは資材をどけな靴を収納できん。

が、資材の上に多数スリッパが置いてあった。

 

 

客室入り口

 

入ってすぐにはカラオケセットが・・・・。

貸し切り団体とかが使うのだろうか??

 

客室は全車グリーン車扱い 

3列のリクライニングシートが千鳥式に配置

 

背もたれはめちゃくちゃ倒れる。全傾しても座席間隔が広いから、窮屈さはない。

座席はもちろん回転式リクライニングシートで、回転が途中でとめれる優れもの。 自由自在に席が組める。

ひじ掛けの中にテーブルも収納。

実に素晴らしい。

 

わたしはあまりの心地よさに熟睡してしまった><もったいない><><

 

一番の目玉は展望車両 1両まるまるフリースペースの展望車

座り心地満点!! 長居はマナー違反vv

 


 

豪華シャンデリアに営業はしてないがバーカウンター 

 

客室にはステンドグラスまである。

 

画像の扉の向こうは、機関車連結側の展望スペース

 

 

 

トイレに洗面所 

懐かしの和式トイレ  昔は垂れ流し式もあったが、さすがに違った。

洗面所には紙コップが・・。中身は入ってなかったが・・。

 

よく見たら、機関車にはドライブレコーダーがついてる。

 

 

空いてるように見えるが、乗ってる人のほとんどが鉄道ファンであろうので、私同様あっちこっちに行って車内探訪してるのであろう。

申し込んだツアーは満席であった。

 

乗車時間約4時間  乗る前は長いなぁ~って思ってたが、あっという間の夢見心地であった。

 

 

いつまでも大切に走り続けて頂きたい。

そして、私はいつの日かトワイライトエクスプレス瑞風に乗りたい(途中の観光ツアーいらないから、1泊2日のお手軽値段の体験乗車プランでも作ってくれ)