蜘蛛の巣攻撃にやられ、分かれ道で間違えて崖を下って大井川のほとりにでて、また崖登って戻り、路盤崩壊箇所の連続を、這いつくばって切り抜け、同行のT君は崖から転落し、疲労困憊の中、最後はダッシュしてトンネルを抜けて、やっと到着した尾盛駅。
しかし、その代償は大きかった。
手足がどろどろ、服もドロドロ、靴を脱ぐと、血が滲んでいるではないか・・・。
崖登りや下りで負傷したのだろうか?????
川の音がしたので、そっちに向かい、ちょっとした滝がある川で洗う。。
が・・・・・・ よく見たら、「ヒル」が手と足に絡みついてるじゃないか・・・。
T君も同様。。。。。。。。
13時スタート 13時50分までに到着予定が大幅に遅れて15時40分ごろ尾盛駅到着。
接岨峡温泉駅へ戻る最終が16時30分頃なんで、間に合った。
で、列車が轟音とともにやってくるvvvvv
が、、、、、、、、、、、、
運転手と乗客からは奇異の目が・・・。 なんでこんなところに人いるの?
走って我々の元にやってくる車掌
車掌「切符持ってますか?」
我々「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
持ってるわけがない!この駅のどこに切符売ってるんだ??
乗客から注目されながら、列車に乗車・・車掌から切符を購入。
どうやって来たのか聞かれたから、隣の駅から歩いてきたといったら、ビックリされた。
しばらくしたら、車掌氏に業務連絡が・・・・。
尾盛駅からの客はどうやって来たんだ?という運転手からの連絡であった。
「線路を歩いてきたのではないようです」車掌 運転手は我々が線路を歩いて来たと思ってたようである(最後の最後は線路を走ったのだが・・・)
だいたい尾盛駅に来るのは、マニアだけだし、そのマニアの大多数は列車で来て、尾盛駅で降りて折り返しの列車に乗って戻るから、井川駅での折り返し運用である井川線においては、運転手も車掌も、尾盛駅で降りた奇異は人くらい覚えているもんであろう。
小和田、田本、坪尻といった徒歩到達困難な駅に行ったが、ここ尾盛駅は別格である。
我々が訪問して以降、井川線は台風による長期不通を余儀なくされ、2018年現在全線開通しているが、尾盛駅周辺はさらに荒廃が進んでいると容易に想像できる。
徒歩で行くには相当の耐力・体力・装備・自己責任能力が要求されるであろう。
我々の記憶と体に深く刻み込まれた思い出深き秘境駅「尾盛駅」訪問であった。
しかし、日本一の秘境駅はここではなく、北海道の「小幌駅」と言われている。 あまりに遠いし、冬は積雪で無理だろうが、いつかは徒歩で到達したいもんだ。
おわり