いや、負けるんかい……って、これじゃあ虎さんと一緒ですやん。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/日向坂46 etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





コスタリカに敗戦……。。。



いや、正直『ドイツに勝ったんだし、コスタリカにも勝てるっしょ。』って思っていたから、負けたことに割と衝撃を受けている。



失点に繋がった吉田選手の中途半端なクリア……クリアミスなのか繋ぎにいったのか、よく分からないけど、あれは絶対本人はめちゃくちゃ後悔してると思う。

あと、これは責めてるわけではなく率直な感想なんだけど、日本が負ける時って割と吉田選手がやらかしてる印象があります……( ̄▽ ̄;) 

まあ、それだけ重要な役割を担っているという裏返しなわけですが。




攻撃面はコスタリカの守備を崩し切れませんでした。

観ていて思ったのが2つあって、1つは上田選手があんまりポストプレー好きそうじゃないのに、ポストプレーを強いられていたなぁ……ってこと。

上田選手の印象は相手ディフェンスの裏でボールを貰ってパパッとシュートを決めるって感じだから、チームとして上田選手の良さを活かしきれなかった、連携が上手くいかなかったのかなと。それか、そもそも森保監督のサッカーに上田選手のスタイルが合ってないか( ̄▽ ̄;)



2つ目はこれはドイツ戦を観てた人なら誰もが思ったであろう、『何故、三笘選手にボールを回さない?』

逆転勝利を収めたドイツ戦。そりゃあ、ゴールを決めた堂安選手、浅野選手は凄い。けど、逆転勝利の流れを作った(変えた)のは三笘選手よ。三笘選手がボールを持つようになってから日本の攻撃が明らかに良くなったんだから。



で、今回のコスタリカ戦も三笘選手が良い切り込みでチャンスを演出してました。ただ、今回はあんまりボールに触れなかったですね。

『いや、三笘選手にボール出して。』って思うシーンは何度もあったし、『何かやってくれるだろう。』っていう雰囲気も三笘選手にはあっただけに、観てる側としては歯がゆかったです。




……

 


期待したら負けるって阪神じゃないんだからさ……僕は普段の生活にしてもスポーツ観戦にしても基本的に最悪の場合を想定するんだけど、流石に今回は期待してしまっていたよ(苦笑)。

やっぱり、期待しない方が良いんだな( ̄(工) ̄)




『下馬評では予選敗退だったんで、この状況を僕らが勝手に期待して勝手に落胆してるだけ。ドイツ戦の前に気持ちを戻すべき。』



これを試合終了直後に言えるケイスケ・ホンダさんのメンタル、凄いわ。。。




グループリーグ最終戦はスペイン戦。

12.1の朝4時キックオフ……




朝4時……




これは無理だ、リアタイ出来ない(笑)。



“Adiós”.