こんばんはカナダカナダカナダ

 

中国地方でお仕事をしていたyo-yoさんが東京の本社勤務になりました。

ピカピカの新車を買ったばかりなのに…車車車

 

台風の中やっとこさで東京にたどり着き、その日のうちに車をぶつけた上違反切符を切られたそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

都会の洗礼を受けましたね…

 

 

運転上手いって自慢してたのにねぇニヤリニヤリニヤリ

 

でも横浜育ちなのになんだか都会の匂いを感じない息子がちょっと嬉しいkatieでございます爆  笑爆  笑爆  笑

 

彼は大学在学中はアメフトが忙しくて車には乗ってなかったから東京ではあまり運転したことがないんですよね。

 

 

もうぶつけないでくださいよ車車車

 

さて、長々とお付き合いいただきましたPEIツアーも今回で終わりといたします。

PEI最後の日はキャベンディッシュ周辺のドライブツアーですよ車車車

 

 

おしゃれなケトルブラックカフェ
 
ここまでなんとかお天気には恵まれたのですが、この日は吹き降りあせるあせるあせる

 

コープヘッドハーバー灯台波波波海岸は傘もさせない風でしたよ雨雨雨
 
PEIにはこんな可愛い灯台がたくさんあります。
 

 

ダルベイバイザシー
 
元はお金持ちの別荘で、今はホテルとして利用されています。
アンが白いドレスを着て暗唱をする「ホワイトサンドホテル」のモデルでもありますよ。
 
Glasgow Glen Farm
 
この日は雨だったのでゆっくり写真も撮れなかったので、ガイドさんがチーズ工場によってくれました。
 
ゴーダチーズのみですがプレーンの他にスパイス等でアレンジされたものが数種類あります。
わたくしはプレーンを買いました。ミルクの味が強く残っていて素朴ですが美味しいチーズです。
 
ブラックペッパーやジャムをつけていただくと更に美味しいですよもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
 
日本の旅番組でも紹介されていました。
 
PEI Preseve Company
 
PEIはアンの本にもよく出てきますがベリー類が名産です。
アンもいちご(ラズベリー)摘みに出かけてましたね。
 
こちらはそれらのベリーを使ってジャムを作っています。
それ以外にも紅茶なども美味しですよ。
 
わたくしは砂糖を入れないジャムがとっても気に入りました。
ほのかな甘みとベリーの力強い味がします。
 
広大な土地のPEIはベリー類は全て露地物です。
 
素敵なレストランも併設されています。
 
キルトも素敵ですね
 
「パティの家」を思い出しますね。
 
tomさんがみたら喜びそうな窓
 
美味しいランチ

ツアーについているのはポテトパイのランチです。
パイというよりは「重ね焼き」みたいな感じで、日本人の口にもよく会いますよ。
サラダのドレッシングももちろんベリーのドレッシングですいちごいちごいちご
 
食事にお酒を欠かさない飲兵衛Mちゃんが飲んだビールもフルーティだったそうです。
 
ハープの演奏などもあって、観光客で賑わっていましたよ。
クルーズ船でくるお客さんはここでランチをいただく方が多いそうですね。
 
雨の中お庭を散策
 
 
お花が少ない季節でしたが、この柏葉あじさいだけは其処此処で見られました。
 
ランチの後も雨は止みませんでしたよあせるあせるあせる
 
ニューロンドン灯台
 
新婚のアンが親しくなるジム船長の灯台のモデルになった灯台で住居が併設されています。
残念ながら近づくには海岸を歩かなくてはいけないので断念しました。
 
インデアンリバーのセント・メアリーズ教会
 
「赤毛のアン」」には教会のことがたくさん出てきます。厳しい入植者の生活を支えた精神的支柱だったんですね。
 
 
歴史の道
 
島の道路も大部分舗装されてしまったので、マシューとアンが馬車で通ったような道は何箇所かになってしまったみたいです。
 
野生のリンゴもあって二人の会話が聞こえてきそうです。
 
わたくし以外の二人は北米は初めてだったので、雨でも傘を差さない住人たちにびっくりしていました。わたくしもシアトルに住み始めた頃は冬でも軽装で傘を差さないのにはびっくりしました。
 
Kちゃんが真似をしていますが、やはり信じられないそうです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ガハンハウス

 

楽しかった旅もとうとう最後の夜になってしまいました。

この日はブリュワリーのレストランに行きましたよ。

 
食べそびれていたフィッシュ&チップスを

かなり胃が疲れていたのでチップスをサラダにしてもらいました。
 
翌朝は早朝5時のフライトです。お迎えが4時だから3時起床。
安いツアーだと乗り継ぎも大変ですねガーンガーンガーン
 
そのせいでトロントで6時間ほど時間ができました。
空港で過ごす方も多いようですが、おばちゃん3人組。二度と来れないかもしれないから少々冒険することに致しました。

 

トロントの特急列車UPE。無事に乗れました
 
空港からダウンタウンまで特急列車で簡単に行けるとのことで、乗って見ることにしましたよ。

 

 
切符もちゃんと買えましたよ
 
 
CNタワー
 
2時間前には空港に戻らなくてはいけないから有名なCNタワーには登りませんでした。
まぁご近所のランドマークタワーにも登ったことないし…
 
 
大都会トロント
 
 
 
それでも大都会ではありながらおフランスのシックな感じが街の其処此処に見られますねフランスフランスフランス
 
トロントの中心地

 

シティ ホール

 

夜にはライトアップが綺麗みたいですよ。
 
オンタリオ州会議事堂
 
 
 
 
駆け足でお茶も買い物もできませんでしたが、結構色々回りました。
それなりに満足して空港に帰りましたよ。
 
今回は3人ともプライベートが大変な時期の旅でしたから、少々体調が不安定でしたが、なんとか最後まで楽しく過ごすことができました。
 
でもPEIと日本の時差は12時間。一番キツイ時差ですね。年齢のこともありこれがかなり堪えました。入眠剤なども用意していましたがなかなか効かず、睡眠不足との戦いでした。
 
特に最後の日は早朝3時起床。羽田着が15時過ぎでしたから丸々24時間一睡もできない状態…
 
旅に出るにはやはり先立つ物と体力。次回は穏やかな状況の中で行きたいものですが…何かと波乱が起こるんだろうなぁ爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
ラッブレター from カナダ〜音符音符音符
 
帰宅後1週間ほどで届きました。モンゴメリの郵便局から出したハガキです。アンのスタンプが可愛いですねカナダカナダカナダ
 
次回はニューヨークでブロードウェイ音譜音譜音譜と約束してお開きになりました。
でも…次回も時差がキツそうだなぁあせるあせるあせる

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

ポチッとねカナダカナダカナダ