ども。

日記5日目です。


今日はハ○ーニャメンバーの

凄腕ドライバーYっちゃんの幹事で守護神とコ○パに行ってきました

(ちなみにご紹介は○○ちあんだそーです。)


しょっぱなから10分の遅刻をしてしまい

メイク直しもできぬままお席へ直行。


順番に自己紹介から始まりまして、

お決まりの軽い雑談へ・・・


もともと、Yっちゃんと男幹事は小学校からの同級生だったというのは

わかっていたらしいのですが、話をするにつれてどうやら

中学校と高校まで一緒だったことが判明!


Yっちゃんと彼は9年間も同じ所に毎日通っていながら、

お互いの人生に絡みはなくかったそうで、

こんなとこで一日一緒に酒を飲むことになるとは、、、

不思議なもんだ・・・と感動していたら、なんと!


対角線に座っていた、日系ブラジル人の様な顔の男が

なんとなんと!わたしの中学校の同級生だったのです…。

(日本人デスカ?とか聞いてしまったのに)

高校もお隣り高校で、おんなじ駅利用なのできっと何百回もすれ違っているだろうに

中学・高校ともお互いの顔も覚えていませんでした。

なのにこんなとこで一緒に飲んでいるとは、やっぱり人生はおもしろいです。

(幹事Yっちゃん、おサレなお店チョイスとセッティングをありがとう♪)


ただひとつ気になるのは、左右対角線に飛び交う同窓会トークに

相槌を打ちながら、お地蔵さん男の目の前に座っていた守護神が

何を思っていたか…。


話が少し戻りますが、

同級生と私は共通の友達探しトークをしている時に

23才で交通事故で亡くなった同じバスケ部だった男の子の話になりました。

彼も私もお葬式に行ったという話もしながら。


飲み会も終わり、帰り道。みんなと別れた後、

お葬式か一回忌でお父さんが

『亡くなったって事を気まずく思わずに友達同士でどんどん思い出話をして

いつまでも息子の事を忘れないでいてほしい。』と言っていたことをふいに思い出しました

心斎橋から谷4まで自転車をトロトロ漕ぎながら

そぅいや彼が亡くなったのも夏だったなぁ…と

ヒトリでしんみりしてしましました。