そもそも私は、
マーケティングが何かも
知らないけども。w
(なので違ってたらすみません)
よく見る集客ブログで、
「あなたの彼を◯日で振り向かせる方法」
「彼が愚痴をこぼす理由」
「◯日で◯倍の集客が可能に!」
みたいなタイトル。
要はアレ、不安を煽っていたり、
早く手に入れないと!
って、見てる人に思わせるタイトルよね。
疑問に思うのは、
マーケティングで、
不安を煽るってことは、
延々と「困ってる人」「悩んでる人」
を作り続けるってことで。
そのタイトル見てるとさ
なんとなく
「不安」や「焦り」が出てこない?
それまで別に、そのことを問題とも思ってなかったとしても。
(全員がそうってわけじゃないだろうけども)
それってビジネスの本質なの?
自らが喜び、人にも喜ばれたい、が仕事の本質なのでは?
なのに、なぜ集客のときに、不安を煽る?
で、私は身近に、
マーケティングしてないのに
成功してる人を知ってる。
彼は自分のしたいことをずっとしてきて、
毎日喜びから、仕事をしてる。
宣伝もしてないのに
ずーーっと口コミで
お客さんは増え続け
彼の話を聞きたい!
という人が後を絶たない。
なんだったらSNSなんて
全くしてないしねw
そう、そう言うことも、
本当は可能なんだと思うんよ。
彼はお店の経営もしてるけど、
それだって、
目立って宣伝してる訳ではないしね。
一つ思ったのは
彼は昔からずーーーーっと
御縁を大事にしていた。
「今この人に出会えてること、この仕事ができること、当たり前ではないよ。そこに繋いでくれている人がいるからだよ。そこにリスペクトを、必ず持たないといけない。」
そう言う事を昔から、
口酸っぱく言っていた。
だからかな。
彼のもとには必ず、必要な御縁が
自然とやってくる。
でも、絶対彼は表に出ないし、
顔出しも絶対しない。笑
たくさんお客さんがバーーっと来ることを、良しともしてない。
「ゆっくりジワジワ広がってくれたらいい」だって。
一気に人気に火が付くとかよりも、その方が、定着しやすいから、なんだろうね。
彼を見ていると、お仕事というものは、こうであってほしいなって思う。