そもそも私は、

マーケティングが何かも

知らないけども。w

(なので違ってたらすみません)







よく見る集客ブログで、


「あなたの彼を◯日で振り向かせる方法」

「彼が愚痴をこぼす理由」


「◯日で◯倍の集客が可能に!」


みたいなタイトル。



要はアレ、不安を煽っていたり、

早く手に入れないと!

って、見てる人に思わせるタイトルよね。




疑問に思うのは、


マーケティングで、

不安を煽るってことは、


延々と「困ってる人」「悩んでる人」

を作り続けるってことで。



そのタイトル見てるとさ

なんとなく


「不安」や「焦り」が出てこない?


それまで別に、そのことを問題とも思ってなかったとしても。

(全員がそうってわけじゃないだろうけども)





それってビジネスの本質なの?




自らが喜び、人にも喜ばれたい、が仕事の本質なのでは?



なのに、なぜ集客のときに、不安を煽る?






で、私は身近に、

マーケティングしてないのに

成功してる人を知ってる。




彼は自分のしたいことをずっとしてきて、

毎日喜びから、仕事をしてる。




宣伝もしてないのに

ずーーっと口コミで

お客さんは増え続け


彼の話を聞きたい!

という人が後を絶たない。




なんだったらSNSなんて

全くしてないしねw







そう、そう言うことも、

本当は可能なんだと思うんよ。



彼はお店の経営もしてるけど、

それだって、

目立って宣伝してる訳ではないしね。





一つ思ったのは


彼は昔からずーーーーっと

御縁を大事にしていた。




「今この人に出会えてること、この仕事ができること、当たり前ではないよ。そこに繋いでくれている人がいるからだよ。そこにリスペクトを、必ず持たないといけない。」


そう言う事を昔から、

口酸っぱく言っていた。




だからかな。

彼のもとには必ず、必要な御縁が

自然とやってくる。




でも、絶対彼は表に出ないし、

顔出しも絶対しない。笑




たくさんお客さんがバーーっと来ることを、良しともしてない。


「ゆっくりジワジワ広がってくれたらいい」だって。


一気に人気に火が付くとかよりも、その方が、定着しやすいから、なんだろうね。




彼を見ていると、お仕事というものは、こうであってほしいなって思う。