私は、うつ症状を抱えているし、

自己肯定感がたぶんとても低いけれど、

 

それでも、クリスチャンらしい。

だって、イエスキリスト様を信じているから。

 

所属は、プロテスタント福音派。

教会でも、幼いころから苦労してきたらしいけど、

 

今は、とてもとてもとても・・・いい教会にいて、

それは、とても感謝です。

 

が、、、

 

 

こうした、ちゃんと、教会らしい教会というのは、

教会に行ったがために逆に苦しんだ経験がある、という人が、ほぼいない。

 

いろんな経歴の人がいるけれど、

お祈りの課題と言えば、

 

自分のことや、家族のことよりも、

人様のこと、教会のこと、世の中の事・・

 

周りの人に、どうふるまうと、その人が、

イエスキリストにある平安を得て、心安らぐようになるか、・・・

 

あとは、感謝

 

子供が、イエス様を信じて、洗礼を受ける決心をした、

学校でお友達にお話をして、興味を持った子が、教会学校に来たいと言った…

 

 

私は、いろいろなお祈り会にも、出席するんだけど、

 

最近、肩身が狭い。

 

もちろん、そんなこと、思わなくていいのだということはよく分かっているのだけど。。。

 

私が祈ることは、自分と子供の生活や人生のことばかり。。

 

生計を得るための仕事を与えてください。

子供達に悲しい思いを極力させずにすむように。。

 

ほんと、できるクリスチャンは、

 

超一流企業を辞めて、

人を助けるための働きをしたり、

 

仕事なんか求めてなくても、

 

どんどん仕事が回ってきて、

神様が養ってくださると感謝してたり。。

 

 

若いママクリスチャンも、

夫婦仲よくて、子育てもうまく行き、

親戚とも仲良くて、、

 

 

みたいな人。

 

気がひける。。。