お久しぶりです。

2ヵ月ぶりの更新かな??

 

実はまた色々とご報告がね…良い話ではないんですが。

 

 

実は、今月9日から9日間、入院しておりましたakn

7日に出勤した時からなんとなく熱っぽく、普段風邪ひいても熱が出ない方なのでしんどくて。

家に帰ってから熱を計ったら微熱で37.5度。

風邪ひいたかな~、今はやってるし、と思っていたら翌日になっても全く良くならず。

むしろ悪化…熱も上がるし、腹痛&下痢。

えー、お腹の風邪??胃腸炎??と近所のクリニック受診。

念のため便の検査を出し、抗生物質とお腹の薬で様子を見ることに。

 

しかし9日になっても良くならず、夕方には腹痛に耐えられず救急で大きい病院へ…

初救急車…予想以上に乗り心地が悪くて、横になって乗ると車酔いしそうだったよ・・・。

 

血液検査、尿検査、腹部レントゲンに腹部CT。

色々検査はしたけれど、原因はハッキリせず。

結局腹痛と下痢がひどく、脱水もひどいのでそのまま入院となってしまいました。

 

で、入院になったというのも、実は持病があって。

そのせいもあったと思うのですが…

 

実は昨年と今年の2年連続、健康診断で便の潜血検査に引っかかっていたんです。

その前から出血してるという自覚はあったのですが、痛みもなく、1度病院へ行ったけれど「痔かな?」って感じでろくにみもしないで薬を出され、それで良くなっていたので、時々出血しててもまた痔の再発かなーで済ませていたんです。

 

でもさすがに今年もひっかかちゃったので精密検査受けたんです。

恐怖の下剤&大腸の内視鏡検査ですよ…サゲそりゃもう地獄ですよ…

いっちゃん出産半年後にも1度受けたことあったんですけど、その時は麻酔もなしに普通にやって、痛いし怖いし、極度の緊張で過呼吸起こしてるので、今回は麻酔使ってくれるところで受けました。

 

それが7月末の話だったんですが、その時に言われたのが

 

「潰瘍性大腸炎」の疑い。

安倍総理大臣と同じ病気です。

 

ひとまず、それが慢性的な炎症かどうか見るのに、3カ月後にもう1度検査します。と言われました。

 

で、10月末に再検査。

前回見つかった炎症は直腸だけだったので、再検査は浣腸のみで、その辺だけキレイにして診ましょうとのこと…akn

浣腸の威力のハンパなさを知りました。恐ろしい即効性に驚きました…sao☆

(どんだけ強制的にう○こさせられてんだって話ですよね吐血腸内スッカラカンですよ)

 

で、結局炎症は消えていなくて、軽度の直腸型の潰瘍性大腸炎と診断され、薬を処方されたばかりだったんです。

 

それもあって、今回のヒドイ下痢や腹痛の原因がその潰瘍性大腸炎なのか別の物なのかもわからないし、飲まず食わずですっかり脱水してしまっていたので、入院となってしまったのです。

 

 

いっちゃん、号泣…

だって今まで離れて寝たことなかったんです。

別の部屋とかも1度もなく、いつも毎日毎晩一緒に寝てたから…泣き

 

でもどうにもならず、私を残しておばあちゃんと自宅に帰ってもらいました。

 

最初の3日は私も腹痛や下痢がひどく眠れず。

強い痛み止めを入れてなんとか眠れる状態でした。

 

やっと4日目くらいから薬なくても眠れるようになり、下痢の回数も減って。

内視鏡検査も入院して翌日にしたんですが(下剤使わなくても腸内カラッポなんでね…汗

やっぱり潰瘍性大腸炎ですね、と診断されて。

ステロイド服用になってしまいました。

 

が、しかし…入院から5日目の14日になって、入院前に受診クリニックから電話があって、その時にした便の検査の結果でO-25が検出されたと連絡が…shokopon

良くわかんないけど、O-157のお友達ってことでしょ??

まさかの食中毒疑惑????今更???!

 

その結果を主治医に伝えるも、どうもそれは関係ないみたいな反応…

検出されたと言っても、その菌が悪さをしているとは限らないと。ただ腸内にいただけ、って…

 

そんなことあるんかい!!えー!!!

 

自分なりに調べてはみたけれど、まぁベロ毒素って言うのを産生していなければ症状は出ない物のようだけど…

それにしたって急激に悪くなったのはそのせいにしか思えないんだけど!

症状も「激しい腹痛をともなう頻回の水様便となる。多くは発症の翌日ぐらいには血便となる」って書いてあるし。

特にO-25は熱も高熱ではなく微熱が続くとか書いてあるし。

めっちゃそのまんまなんですけど…

 

主治医に色々質問したけど、素人は慌てるかもしれないけど、私たちは経験も知識もある医者ですから、的な?

O-25が出たから何?って感じです、みたいな?

 

ガン見しながら質問攻めしてみたけど、のらりくらりとかわされました。

 

でも、そのわりにクリニックからの検査結果めちゃくちゃ欲しがってましたね。

母が翌日15日の午後に届けてくれるって言ってたんですけど、来たら教えて、来たらナースコールして、って入れかわり立ちかわり、看護師さんに4回くらい言われた…

しかも、その結果渡す前までは、退院は来週みたいに言われてたのに、結果渡した翌日16日の朝、明日(17日)に退院!って言われたし…

 

おぉーい!みんなビックリの展開だよーーーーー!!

 

素人ですけど、思うに。

急激に悪くなったのはO-25が原因だと思うのです。

でも、確かに潰瘍性大腸炎ではあるんです。

だから、まぁ。入院はやむを得なかったと思う。

思い返せば、昔から暴飲暴食すればお腹は壊してたし、産後に良くお腹壊したりもしてたし。

最近はなんとなくリズムが狂いがちだなとは思ってたし…

診断は間違いないと思うんですけど。

 

でも、ステロイドはそんなに飲まなくて良かったんじゃないの?と思うよ!

私の体重で飲む量(多分上限)40mgからスタートして、1週間で10mgずつ減量していくと言うんですが、40mgで退院は無理と言われ、11日から服用して18日から30mgにするところ、1日前倒しで17日から30mgにしてその日に退院となりました。

今も30mg服用中です。

入院直後の内視鏡検査でも、炎症そんなにひどくないからって、最初はステロイド出なかったんだよ。

だけど私の腹痛がひどいからって即ステロイド出してさ。

O-25が原因だったら抗生物質の方が良かったんじゃないの?って思うよね。

まぁ、それも素人の私にはわかりませんけどね。でもどうも納得いかないのよね。

 

 

さらにステロイド服用した翌日からなんだか大きく息を吸うと胸が痛んだり、足元がフラフラしたり、足の付け根?辺りが痛んだり…

副作用の説明がされなかったので色々心配したのですが、自分で調べたら全部副作用で。

胸の痛み訴えたら、精神的なものです、とバッサリ切り捨てられたし。

主治医ーーーーー!!ムカムカ そのくらい説明しろや!

 

ステロイド服用してると感染症にもかかりやすくなるというので、仕事復帰もできず。

子供もいるし、早めに退院できないかとお願いしたら医者からはだいぶ脅されました。何かあっても自己責任だからね、と。

ホント、心ない事をズバズバ言うんですよ、コイツ。

食べるとお腹痛くて辛い、とか言えばお母さんなんだから泣き言いわないの、とか。

食べられないなら首の血管から栄養入れるよ、とか、そこからばい菌入ったらもっと大変な事になるよとか。

他の先生にグチったら、無理しなくていいから!って言ってくれて。

この主治医、ホントにハズレだな、って思ったもんチーン

 

とりあえず、退院して5日。

絶好調です。お腹の調子もいいし、食事も普通食になりました。

副作用にもだいぶ慣れたのか気にならなくなったし。

 

今月いっぱいは仕事も休みにしました。

今の時期、事務所は繁忙期で申し訳ないけど、潰瘍性大腸炎は治るものではなく、難病指定されている病気で、これからもずっと薬を服用し続けて、うまくお付き合いしていかないといけないので、無理は禁物。

来月復帰してからも、体調みながら働き方を変えていかないといけないなと思いました。

 

今まで体の事を考えず、突っ走って無理してきたなって思ってます。

元々、ストレスを感じやすいお豆腐メンタルなのはわかってたのにね♥akn♥

発症は原因不明だけど、悪化したりするのはやっぱり疲労やストレスみたいなので。

 

でも、それだけ仕事が好きでした。

今の職場に不満は多いけど、それは人間関係がほとんどで、自分にしか出来ない仕事がある事、任される事、頼りにされる事、わかる喜び、できる楽しさが、色んな自信につながっていました。

 

少しくらい忙しい方が性に合ってた。頭カラッポにして、仕事に没頭する事も好きでした。

達成感とか、やりがいとか、すごく感じることが出来たし、居場所がある事が嬉しかった。

 

辞めるわけじゃないけどね。

でももう、フルパワーでは働けないのかな、と思うと寂しく思います。

今ある担当も本当は手放したくない。

自分が今まで形にしてきたものを、誰かに渡してしまいたくない。

でもさすがにそれじゃやっていけないから、諦めないといけないのかな。

 

しかし、復帰早々年末調整のクソ忙しい時期って大丈夫かな吐血

上司と相談しながら、加減して働きますakn

 

寒くなってきましたので、皆様もお体には気をつけて。

気が向いたら、また入院中の愚痴などもお話するかもしれませんakn

 

ではまたやぁ

 

ペタしてね