今年の夏は長かった汗うさぎ

それを打ち消すかのように、

今週末は一気に冬の気配…

身体がついていかないんですけど…


夏の間、お一人様多肉には、

ちょくちょく手入れをしていたものの、

雨ざらしのまとめ植えプランターまでは、

手が回らず…

焼け野原もしくはボロボロになっていました叫び


1️⃣

ちょっと分かりづらいですが…

もとは白牡丹が可愛いプランターだったんですけどねあせる


(before)

思い切って、全部抜き出し、

もう一つのボロボロプランターと合わせて、


(after)

うちにある普及種や葉挿しっ子を足して、

イメチェンですキラキラ

寄せ植えではないですよ。

まとめ植えとして、温かい目で見てくださいね🤭



2️⃣

そして、こちらも。

桜月と桜牡丹がメインのとっても可愛かったプランター。

すっかり暴れまくって、

枯れ葉も沢山の汚いプランターと化してました。


(before)


暴れ多肉も素敵なんですけどね…

ここは思い切って散髪しましょう✂️


(after)

この子達なら、すぐ根を張ってくれるんじゃないかとタニ友さんのアドバイスをいただいて…

スッキリ✨

大好きな桜月と桜牡丹ラブラブ

そして、パールフォンニュルンベルク

(名前合ってる?)


右上の桜月は、個別の鉢で育てていたので、

根詰まりのせいか、ちょっと色が違うね💦


こちらも、きっと可愛くなってくれるはず。



3️⃣

そしてもう一つ。

汚くてすみませんアセアセ

生存者が数名だけ…

しかも根詰まりもあってか、水を吸えてない感じ。


こうなったら、もう思い切って処分だねバイバイ


(after)

家にある普及種&葉挿しっ子をどんどん入れて、

可愛くなるかどうかは、

多肉さん達にお任せしましょう。

これは寄せ植えではなく…

まとめ植えですからねてへぺろ


焼け野原の時から、

この鉢にお住まいだったカエル🐸ちゃん。

目が合いましたびっくり


はぁー、

次の週末は、暖かかったら、

寄せ植えも手直ししないとな…


最近、多肉のお手入れに追われてます爆笑