昨日、外出から帰り、なんとなく多肉をチェックしていたところ、目に飛び込んできたのが、こちら。

パステルブロッサム。

上矢印

この写真は、少し前のものなので、元気な頃です。


最近、ジュレ多肉を見ていたせいか、

黄色恐怖症になりつつありますガーン


昨日見たパステルブロッサムも、ペナペナで外葉が黄色。

外葉をめくってみたところ、一枚ですが、

中心部に近いところが黒ずんでるびっくり

ここで不安センサーが一気に働きはじめました。

昨夜は、ずっと扇風機の風を当てていて、

朝が来たら、多肉を持って🚙に乗り込んでいました汗うさぎ


行き先はいつもの場所。多肉パラダイス🏝

四国造園さんです。


ここに行けば、多肉に詳しい方が沢山いてアドバイスもらえる💡

そう思ったんです。

まさに駆け込み寺的な…


いつもお会いするタニ友さんに挨拶andこのパステルブロッサムの話を聞いてもらっていたところ、

ルイパパさんがいるじゃないですか!!

これは聞かないという選択肢はないウインク


お声かけさせていただき、じっくり苗を見ていただき、チョンパまでしていただいちゃいましたキラキラ


茎が黒ずんでいないので、大丈夫そうニコニコ
この機会に保険株作って、安心出来るようにします。


ルイパパさんの苗が素敵な事は、有名ですが、

ルイパパさん、ルイママさん共に、本当に素敵なご夫婦ですラブラブ


それに、近くにこんな風に頼れる場所があって、本当に良かったと思った1日でした合格