お参り目黒不動尊&お知らせ | ライネのパン 

ライネのパン 

自家製酵母を起こしパンに使用しています
低GIの全粒粉を使用したパンやフランスパンなどがございます
笑顔になれるパン作りを目指しています

どうも、ダンゴです

 
8月の連休に青春18きっぷを
購入したので、前回は東京美術館
今回は目黒不動尊へ
訪れた時のことをチラッと
 
群馬・高崎駅から電車で
東京・五反田へ
五反田のTOCをグルリと回り
(TOCとは東京卸売センター)
バス停まで徒歩5分
そこからバスで目黒不動尊まで
確か、約10分くらいで到着
 
目黒不動尊(龍泉寺)到着
 
入り口の明王門前
反対側にも明王様がいます

 
 
 
 
門を抜けると様々な仏像が
あちらこちらに点在しています
 
名前は忘れてましたが
右手には剣を持ち
左手はガッツポーズ
メラメラ炎のようなものが出ています
「負けるな!行けー」と
気合いが入りそうな感じです

 
 
 
 
子守延命地蔵尊とありますので
子供を見守って下さるお地蔵様
なんでしょうね
優しいお顔です、なんだか癒されます
 
 
 
 
 
あっ!
ニノキンみーつけた
 
すごく小ぶりな二宮金次郎
 
 
 
横からニノキン
父親を亡くし幼くして
労働を課せられ、その道中
勉学に励んだ姿ですね
 
現代では歩きスマホや
ながら行動が問題になり
薪を下ろし座って読書する
ニノキン像があるそうです
 
 
 
独鈷滝の溜め池の中に
水掛け明王がいて
明王様に水を掛けると
ケガレや邪気を祓ってくれるそうです
「自分の中の悪者出て行け〜」
スッキリした気分です
 
水掛け明王の脇に男坂という
階段があり、登れるか不安でしたが
何とか上がり切りました
 
 
上がったところに大本堂がお目見え
お線香に火をつけて中央の大香炉へ
供えます
暑い日でしたが大本堂まで来ると
すーっと心地の良い風が吹き
火照る体を鎮めてくれました
 
ここから登ってきた階段と
別の場所に女坂があり
帰りはこちらを下ります
女坂を下る途中に
神変大菩薩・孔雀明王が
祀られており、足腰の神様として
親しまれているようです
願わくば、足の痛みが少しでも
軽くなりますよーに
 
 
 
写真に収めていない
仏像も幾つかあります
目黒不動尊は見所が豊富で
気持ちの切り替えが出来ました
また、訪れたい場所です
都会の中のお寺、良いですね
 
さぁ、
そろそろ電車に乗って帰ります
それでは〜バイバイ
 
猫しっぽお知らせ猫あたま
23(日)24(月)・明日、明後日は
連休になりますので
宜しくお願い致します
 
本日は張り切って
営業チューチュー