夏のできごと.2 | ライネのパン 

ライネのパン 

自家製酵母を起こしパンに使用しています
低GIの全粒粉を使用したパンやフランスパンなどがございます
笑顔になれるパン作りを目指しています

どうも、ダンゴです

 
夏休み中に群馬県沼田市へ
両親と一緒にぶらりしてきました
 
パンちゃんの運転でゴーゴー
 
かわばプラザという道の駅へ
行こうとも考えましたが
以前、春休み期間中に行きましたら
とても混んでいて駐車するのに
渋滞で時間かかりそうだったので
今回も諦めて南郷温泉に向かいます
 
温泉に入る前に
近隣に曲屋(まがりや)
という藁葺き屋根の家を見学
 
1785年位に建造されたもの
日本むかし話の世界です

 
水車
水の力でお米を
突いたりしていたんですね
今でいう動力でしょうか?

 
 
中へ入ると土間があります
現在のキッチンですね
 
このカマドは現在でも使用していて
日によっては蕎麦やうどんを
茹でて食べさせてもらえるそうです
ご飯も美味しく炊けそうです
 
 
 
 
パンちゃんといろり
いろりも使っているそうです
こんな場所でお茶でも飲んだら
ゆったり出来そうですね
 
 
 
あらっ、
私の心の声が聞こえたかしら
管理人の方がお茶とお新香を
持って来て下さいました
ありがとうございます😊
リウマチで正座が出来ないので
無様な格好ですみません
 
お茶とお新香を味わいながら
外の景色を眺め、昔の時間に
タイムスリップしておりました
 
 
 
パンちゃんとふすま
家の中が暗くみえるのは
炭を焚いて調理しているから‥
炭を焚くことで煙が全体に行き渡り
虫除けの役目をするそうです
 
 
 
 
パンちゃんと屏風
この家の主人にでもなった
気分なんでしょうか?
 
 
 
 
パンちゃんと床の間
障子からチラ見



曲屋へ来て
ゆったり出来ました
温故知新ですね
 
こちらを後にして
南郷温泉・シャクナゲの湯へ
 
お昼時だったので十割蕎麦を
頂きました
蕎麦も美味しかったぁ
 
夏休みで温泉も混雑していると
思ったのですが
子どもさんが少なく
思いのほか静かでした
穴場かもしれませんね
 
温泉は無色透明でもとても
気持ち良かったですよ
 
 
 
無事に家路に着くと
待ってましたと
出てきたのがこれ
千曲錦でごさいます
 
運転おつかれ祝いで一杯
 
二杯
 
三杯
 
四杯
 
ホイ、寝ました
 

 
 
 
 
 
 
本日のつまみ
枝豆を描いておきました

 
 
ブログを読んで
頂きありがとうございます
 
 
パン屋は明日、明後日
26.27日がお休みになりますので
宜しくお願い致します