春休みの週末
スキーは終わりにしたし、キャンプにはまだ早い
というわけで、家族でのお出かけも兼ねて、埼玉の兄貴を誘って、房総で船釣りへ

今回は、飯岡漁港の梅花丸テンヤマダイ

ここでは、生きたエビを餌に使っている


船はキレイで大きく快適、中乗さんも親切でサービスの行き届いた遊漁船でした


波はそれほどでもないものの、途中からはうねりがかなり強くなり、時折強めの雨が降るコンディションでした



置き竿出来ないので、ずーっと釣りしていて、雨も混じったので、写真取るタイミングがなかった





真鯛7

花鯛1

ウマヅラハギ1

ガンゾウビラメ1


まあまあの釣果かな


息子は今回は難しかったらしくカサゴの1に散る

兄貴は真鯛4

船宿HPではトップ20とか


終盤のあたりが遠のいた時間帯に、餌をこまめに替える、タイラバのカラーや重さを替えるとか、もっと工夫すれば、更に釣果は伸びたのかな


根掛かりなく、10号グリーンの固定テンヤでチェンジなくずーっとやっていたのがいけなかったのかな?

でも、活餌だったし、ルアーの釣りでジグヘッドカラーなんて気にしないよな〜、ワームのタイプやサイズならともかく…


また、課題も生じてきて、次への楽しみが増えたと思おう


釣行後は佐原のホテルに宿泊し、日曜日は香取神宮、鹿島神宮をハシゴして、門前そばを食べて帰ってきました


良い週末でした