今日は一気南下しに知床を目指します!

寒さで目が覚め、防寒フル装備

5時半の出発時点の気温は5℃


まあ、だんだん暖かくなるだろうと思いつつ、結局サロマ湖まで3時間ちょっと走って、ずーっと5〜6℃くらい


流石に途中でカッパ上下を追加装備

まじで寒さ対策をしっかりしてきて良かった

6月なのに、5℃って‥普通に冬です

電熱ベスト、オーバーグローブ、GSの各装備がなかったら、きっとやられてたし、楽しいツーリングにならなかったかもしれない


フル装備でも寒かった、特に紋別付近‥

そりゃ、流氷も来るわ


サロマ湖の砂嘴の先端まで行ってみましたが、もっと細いかと思ってたけど、家や会社があるくらい幅が有りました(こんな余裕は装備があってこそです)


で、9時のオープンと同時にサロマ湖の道の駅で味噌ラーメン補給

復活して、網走市内、斜里町をぬけ、知床へ
宇登呂側は曇っていたものの、知床峠辺りから日が差してきた!


最高〜
気温も10℃くらいになり、それまで5.6℃の中走ってたから、もう暖かい!
峠道はビーナスラインの様で快適で走りやすい!しかもガラガラ
こんな道は得意♪

峠を下ったところの羅臼の道の駅でイバラガニを購入し、自宅へ配送

その後、野付半島を覗いて、今日のキャンプ予定地、屈斜路を目指します
例によって快適で空いている道をハイペースで進みます

途中、ホクレンのスタンドで給油して道東エリアのステッカーをゲット



キャンプ地の和琴半島に無事到着しテント設営


キャンプ場はまさかの貸し切り状態でした

準備を済ませ、川湯温泉へ風呂と買い出しへ

川湯温泉は強烈な酸性湯で、源泉かけ流しのホテルのお風呂は素晴らしかったです

戻ってからは、こんなカンジ



本日の走行は541キロ

北海道の雄大な大地での、ロングツーリングを堪能出来た一日になりました