2024年4月1日
大好きな お兄ちゃん(いとこ)が
旅立って逝きました。



子供の頃から 姉弟のように育って

本当は私より年下だから

お兄ちゃんじゃないんだけどね

みんなに お兄ちゃんと呼ばれていて

大人になって なかなか会えなくなっちゃったけど

会えば やっぱり 姉弟のような そんな存在



毎年 元旦に

高尾山の 初日の出の写真を

LINEに送ってくれて

今年も綺麗な 初日の出の写真を送ってくれたんだよね



ずっと元気だと思っていたのに

2月14日に緊急入院をしたと連絡があって

病名は悪性リンパ腫......。



そして 

あっという間に…旅立って逝ってしまいました..。



緊急入院から

1ヶ月半・..。



こんなに早く亡くなるなんて

思ってもみなかった



何かしてあげたい気持ちで いっぱいなのに

何もできなくて...。

動けなかった...。



亡くなる何日か前に

もう やれる事はないのでと言われて

ICUから特別室に移されたと聞いて

家族でもない私は面会も無理だとは思ったんだけど



何かに突き動かされるかのように...。

親戚みんなで集まった時の写真や

いとこで集まって撮った写真

ディズニーシーに いとこ19人で行った時の

楽しかった写真を

A4サイズにプリントをしたファイルを手に





いつ どうなってもおかしくないという状態で

もう間に合わないかも……。

そんな気持ちで車を走らせて

病院まで行きました。




病院に着いて

とりあえず 「写真だけでも病室に届けてもらえないですか?」と聞いた所

「お預かりはできません。」と言われてしまい

「もう危ない状態で ICUから特別室に移ったと聞いたんですけど…写真なので渡して欲しいです。」と

半泣き状態で伝えてたら

「本当はダメなんだけど 病棟に直接 電話をして聞いてみてください。」と電話番号を教えてくれて

電話をしたら

「本当はダメなんですが…特例ですよ。」と言ってくれて

「患者さんには会えないですけど良いですか?

お写真だけお預かりしますね。」と言ってくれて

病棟まで行く事ができて 写真を渡す事ができました。



この病棟のどこかに お兄ちゃんがいる

近くの病室かもしれない

そんな事を思いながら

会えなかったけど 近くまで行けた

写真も見て貰えるかも

それだけで 本当に感謝の気持ちで

いっぱいになりました。




ただ みんな 側にいるよ

みんなが見守ってるよ

苦しい 闘病中に みんなの顔なんて

思い出せるわけなんかないよね

だから せめて写真を見て みんなの事を思い出して欲しかった


小さいスナップ写真じゃ

もう見えないかも...。

そう思ってA4サイズにプリントして

ファイルに入れて 持って行って




次の日

看護師さんが お兄ちゃんに見せてくれたらしく

写真を見た お兄ちゃんは 大泣きしちゃったらしくて

家族に電話があって

「みんなに会いたい」って

みんなの顔も思い出してくれたみたい



その日から 

2人づつ 付き添いが許可してもらえて

最期の3日間 家族と過ごす事ができた

1ヶ月半 家に帰りたい。って言ってたけど

結局 帰る事はできなかった

でも家族に付き添って貰えて嬉しかったよね



大好きなディズニーの曲🎵が聞きたい。

って言って

夜中に「今 ディズニーの曲🎵が聞きたいって言うから聞いてるよ」って

従姉妹(お兄ちゃんの妹ちゃん)からLINEがきた



お兄ちゃんらしいな..。って思って

私も その日はディズニーのオルゴールとピアノ🎵を聴きながら眠りました。





次の日 「今日は なんかいいよ。」って

従姉妹から電話があって

ちょっとほっとして眠りについた.....。。


その日の夜中

日付が3月から4月に変わった4月1日 

家族に見守られて 旅立って逝きました。



「桜🌸が咲くまで頑張るんだよ」

その言葉の通り

桜🌸が咲くまで 頑張りました。




今年は 桜🌸の開花が遅かったからね

葬儀の時は 満開の桜🌸の咲く中


うす桃色の可愛くて綺麗な桜🌸と一緒に

旅立ったんだな..と..。



毎年 桜🌸の頃は お花見に行くんだけど

今年は そんな状態で行けなかったの




そしたら

葬儀の帰りに 道を間違えて

ぐるっと一周してきちゃった.って思ったら

満開の🌸桜並木🌸で

お兄ちゃんが ここを通って帰って.って

教えてくれたのかな?って思うくらい

綺麗な🌸桜並木🌸で

お兄ちゃんに 「桜🌸見れたよ。」って

空を見ながら みんなで言いました。





 まだ お兄ちゃんが

「あー!来てたの〜!」って手を振って

お仕事から帰って来そう




従姉妹の子供が

お兄ちゃんが シャボン玉🫧になって

来るんだよって言ってて



シャボン玉🫧ね

今度 みんなで集まったら

公園で シャボン玉🫧やろーね..って

約束しました




お兄ちゃん

  ありがとう

     大好きだよ🫧



   








      



      🍀 asami. 🍀