Mochi-Gratin | Raindrops on Roses

Mochi-Gratin


mochi-gra


我が家の定番、もちグラタン。


お正月においしいお餅を叔父から貰ったのですが、
大量すぎて少々あまり気味。
味にも飽きてきたので、今回は洋風に食べよう!ということで、
我が家では私が子供のころからよく母が作ってくれた、
もちグラタン、通称・もちグラを作りました☆
簡単でボリュームも満点!
チーズとお餅がのび~んと美味しい一品です。


レシピ(例によって分量はお好みで・笑)


ホワイトソース
お餅
マッシュルーム
たまねぎ
ガーリック
チェダーチーズ(ピザ用のとろけるやつ)
オリーブオイル
塩&コショウ


1・ガーリックをみじん切りにし、オリーブオイルで軽く炒めます。
2・香りが出てきたら、切ったたまねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
3・切ったマッシュルームを加え、焦げないようにさらに炒め、火を止めます。
4・お餅を一口サイズに切り、耐熱容器に敷き詰めます。
5・炒めた野菜を上に敷き、ホワイトソースをかけ、チーズをかぶせます。
6・150度に温めたオーブンに15分、その後180度に上げて10分焼けば完成☆


ホワイトソースは私はスクラッチから作ってますが、
市販のものでも美味しいと思うし、
これに鶏肉とか、ツナとかを加えてもGood☆

今日は鏡開きだし(まぁ鏡餅でコレはできないと思いますが)
今の時期、余ったお餅でお試しあれ☆