実は

講師のエレーン自らも

性被害に

あっていました。

 

だから

この仕事を選んだと

自己紹介があって・・・

 

教室はシーーーンとしました。

被害はどんな類も

被害に変わりはありません。

 

でも

性被害が

一生のトラウマになるということ。

 

これは心理学者のセーラも

言っていました。

 

エレーンは

瞼をうっすら

赤くしながら

話してくれました。

 

※私もエレーンを思い出すと胸が痛みすぎて

詳細はここで書けません。

 

クローバー

心理学的に、

自信喪失や

トラウマからの脱出は、

他者を助けることで

傷が癒され、

自信の再起・回復に向かう

効果が出るといわれています。

 

クローバークローバー

まさに

この教室で行われている

「自己紹介」は

その作用をもたらしていました。

心が病んだままでは

助ける側になるのは難しい。

 

吐き出して

聞いてもらって

共感してもらって

それが誰かの役に立てる。

忌まわしいはずの出来事が

他の誰かの助けに繋がる。

・・・・・

クローバークローバークローバー

 

Here I am

 

 

 

つづく・・・