私は、単発の仕事で 

日本から来る高校生や大学生の留学生のお世話もしているのすが

 

日本人様、これは ちょっと やめてほしいと 感じるものがあります。

 

 

それは、 

留学生を迎えに 空港に行くたびに見る光景で、

 

お客様を出迎える

 日本の「旅行会社」の方々の 到着客への呼びかけ。

 

 

あまりにも 大きな声で

 

 

ガーン 「○○様~」

 

「○○から お越しの ○○さま~!」

 

 

自動ドアが開くたびに

 

 

これでもか というくらいの元気のよい声で

 

 

声掛けをして 到着客を探すのです。

 

 

それが 一社じゃなく 数社が声かけ合戦をしているので

声が何重にも響いて かえって 聞こえないじゃない?

 

ドアから出てきたお客さんだって 

    突然 大きな声のシャワー浴びて面食らってるじゃない!?

 

名前を知られたくない方だっているじゃない?

 

 

通過するのは 日本人だけじゃないのですよ。 その声 びっくりするわ~

 

各社 出迎え人が、ウエルカムボードにお客様の名前を書いて待ち構えているのですが

そんなに声を 張り上げる理由はなぜ?

 

そこまでして 探さなくても一組ずつしか出て来られない設計の自動ドア。

ボードの名前を 掲げるだけでも十分見つけられるほど この国際空港は小さいし。

それにお客様たちは ツアー名の入った バッジなんかも ちゃんと つけてらしゃって、

とても 見つけやすい。

 

私、その声掛け合戦に 毎度 辟易していまして・・・ 💦

 

 

※ 今は コロナのせいで その仕事はしていませんが 

  あれは ちょっと 日本人として (*ノωノ) 恥ずかしい。

  

 この国の旅行会社の出迎えや、ドライバーたちは黙ったまま 

 にこやかに お客様の名前の書かれたボードを持って エレガントに立っています。  

日本の企業だけが 「○○様~」ハッ と 威勢の良すぎる声で 

不必要に声を張り上げていて ガーン

仕事一生懸命オーラは見えるのですが 滑稽なんです。   

なぜに そこまで大声?

 

 ※居酒屋の全店員が一人のお客めがけて

 「いらっしゃいませ~」と 言っている風景とダブります。

  あの張り切り方、現地人が引いているのが 見えてない・・・。

 

 

それと もう一つ。 

修学旅行引率の 先生が 生徒を並べて 大声で話す。 

 「こら~ 早く並べ!」 「次は~・・・」

観光地のど真ん中で けっこう よく見かける光景です。

 軍隊っぽい??   (「前へ倣え」 こそなくて ホッとしましたがチュー

 

あれも ちょっと やめてほしい (*ノωノ) ・・・・  

聞けば 海外旅行 初めての先生が引率のこともあるのですが、

それにしても~!!

 

旅程はバスの中で説明済みだし、

わざわざ 大聖堂の前で もう一度 並んで口頭連絡しなくても どうせ集団行動ですよ。 

日本の先生方 独特の生徒への声掛け、

現地人が遠巻きにドン引きしてるのは 目に入らないようです。

海外修学旅行は国際人の育成目的もあるのでしょうから 国際的なマナーも覚えてきてほしいと。

 

ロゼワイン飛行機で飲みすぎて、ハイになったまま入国された校長先生もいましたっけ・・・~てへぺろ

 

 

あじさい コロナ禍、海外からの観光客でにぎわう日はいつ来るかしら?あじさい

 

 

今日は お国自慢ではありませんおにぎり