リリーの怒りの再燃が治まった次は
唯一、
私以外の日本人女性が登壇。
「私は自分がフェミニストかどうか、自分でもわかりません・・・。
今日は、世界でフェミニストとして活躍しているたくさんの女性がいることを
初めて知りました。
オフィスにある セーラと一緒に写っている写真ですが、
その人が アリス・ウォーカーという活動家なのだと 初めて知りました。
・・・・・・・・・
![]()
![]()
「どうして 今日ここに来たの?」
「シェルターに滞在していた時に 来るように誘われたのよ。 もう ずっと前だけど」
![]()
「日本で 女性差別とかされたことある?」
「う~ん。 賃金格差とかは まだどこでもあるよね。
地方によって亭主関白みたいのはあるよね。かかあ天下もあるけど。」
「うんうん。 それに職業とかも日本は女性自衛官だって 女性消防士もいるし
男性保育士だって 男性看護師だって・・・
女性がなれない職業って相撲ぐらいしか 思い浮かばない。
ワタシは差別もされたことないんだけど。」
「お茶汲み コピー取りだって立派な仕事だし それがしたくてやってる女性もいる訳だし」
「さすがに お茶持って来い!とか強要する上司なんて いないでしょうこの時代?
そもそも 日本の社会から消えて だいぶたってるから もう わからないわねえ。。」
と、浦島太郎のような会話を二人でしていました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ねえ、なんでシェルターにいたの? 珍しいのよ 日本の人が避難してくるの。
パートナーの嫌がらせが ひどくなって、
怒って家を出てきたのよ!!
何をされたの?
キッチンで皿洗いをしていたら
グラスを床にたたきつけて 私が歩けないようにしたのよ!!!
うそ! ガラスの海?
そうよ。わざとよ!
素足なのを知っていて!!
![]()
![]()
勉強することが多そうです・・・![]()