みなさんこんにちは。

 

今日もそれほど仕事が入らなさそうだったので、下記jinjinさんの

記事で紹介されていたMUJI HOTELに行ってきました。


自分の家からは地下鉄乗り継いで40分弱くらいのところで、そこ

まで遠い場所ではありませんでした。

 

最寄り駅は前門駅です。駅を出るとすぐにこの景色が目に飛び

込みます。

 

 

駅出てからはMUJI HOTELまでは歩いて5分もかからない距離で

すぐに見つかりました。北京坊というエリアの一番端にあたるよう

です。MUJI、MUJI Cafe&Meal、MUJI Dinner、MUJI HOTELで

構成されているようです。

 

 

建物に入るとMUJIって感じで、あまり北京にない感じがします。

地下にMUJIがあるのですが、期待したほど大きくなくいたって

普通である意味びっくりしました。

 

4FにMUJI Dinnerがあり、1Fは看板だけでした。ちゃんこ鍋が

気になります。

 

1FにはMUJI Cafe&Mealがあります。

 

 

基本的に日本のCafe Menuで中国来て初めてハンバーグを

みました。

 

せっかく来たのでお昼ご飯代わりにこれをいただきました。

 

 

食べ終わった後、周辺散策しました。初めて来たので、ここの

エリアはお店がいっぱいあって、歩いていて楽しいですね。でも、

今日は風が冷たく我慢できず、すぐに目についた本屋さんへ。

 

 

PEGE ONEさんです。

とにかくオサレで、それでいて蔵書数も多い本屋さんです。3F建てで

ゆったり本を探せます。中国はスマホ天国ですが、本屋さんに来店

する人が多いのも驚きです。

 

 

3Fからは外の景色が見えてこんな感じ。遠くに国貿が見えます。

 

 

目についた本というと・・・

 

 

どんな秘密が載ってるのでしょうか・・・。

 

あと日本の本の中国語版がチラホラあります。

 

 

ちなみに「本質志向」は日本で読んだことがある気がします。

 

本屋さん俳諧が終わった後は、さらに北京坊の散策です。

通りのスタートは、中国っぽい感じです。

 

 

違った顔のスタバが2軒あります。

 

偶然にもジャッキーチェンに会いました。爆  笑

 

通りはそんなに混雑もなくいい感じでした。

 

裏通りはこんな感じ。

 

最近の中国あるあるも。

 

銅像マスク笑い泣き

 

子供が遊ぶところもあります。Benesseが進出しているようです。

 

 

北京坊をでてしばらく歩くと鉄道博物館もあります。

 

中々見所ありなエリアでした。

 

その後せっかく北京の中心付近に来たので、そのまま天安門へ。

 

⇒いまだメジャーどころにどこも

 行っていないので・・・滝汗滝汗滝汗

 

時間はもう14時過ぎていたのと、予約もしていなかったので

外から見るだけで。

 

でも聞いてはいたけど歩道を歩くだけでもすごく厳重ですね。

みんなは身分証明書で通っていきますが、自分はパスポート

渡して、上着も前を開けろと言われてめちゃめちゃ調べられ

ました。パスポートも前ページ見ていました。

 

先ほどまでいた前門は下の地図の一番下で、今いる天安門は

真ん中の太い道路です。

 

天安門広場側はこんな感じで、政府系の建物のようです。

 

そして天安門です。

 

天気も良く壮大です!
 

この後、天安門を抜けて呼吸の入り口まで散策です。

 

 

どこを見ても壮大です。故宮のふちをそのまま歩きます。

 

今日は気温は0℃付近でしたが、北風が強く寒かったです。池は

定番で凍ってますガーン

 

故宮を多分西側に出てくる門です。

 

今日は寒いのでこれで終了です。今度は時間を作って故宮の中に

入ってみたいと思います。