ゆうひ日記〜流産を乗り越えて子供に会いたい -4ページ目

ゆうひ日記〜流産を乗り越えて子供に会いたい

半年以内の二回の妊娠が、化学流産・稽留流産となりました。いつか子供に会いたいです。今は流産後のお休み期間です。

流産が確定してから、一回も泣いていません。悲しい、という感情がわーっと出てこなくて、ある程度覚悟していたから冷静なのかなと思っていました。

そして、昨日一昨日と職場でも久しぶりに明るく過ごせました。
乗り越えられたんだと思っていました。

でも、今日の朝から、何でわたしはダメなんだろう、もう子供は無理かもしれないという思いが出てきました。

妊婦さんや赤ちゃんを見ても何とも思わなかったこの数日ですが、今は冷静でいられる気がしません。
チェックリストから外してしまったブログもあります。本当に申し訳ないです。

実は、流産手術の前検査として血液検査をしたのですが、去年判明した病気が再発していることがわかりました。
詳細な検査をしても原因不明で安静にするしかありませんでした。
回復してからもかなり気をつけていて、人より健康な生活を送っていたので、何故だろうという思いが強いです。

思い返してみれば、私は心臓に多少の問題があり、小さい頃から20歳を超えるまで大きな病院で定期検査をしていました。
普段の生活に影響はないので、自分は普通で病気持ちという自覚は無いまま大きくなりました。定期検査も念のため、という感覚でした。

でも、よく考えてみたら、恒例行事の通院も成長を見届けてくれたいつもの先生に会う安心感も、普通の子供だったら当たり前のことではないんですよね。
そんな自分の体に他の問題があってもおかしくないです。
なんでそんなことに今まで気がつかなかったのか。

こんな私が子供を欲しいと思っていいのか、授かれるのか、そもそも結婚して良かったのか。

心臓、再発した病気、子供が出来ない.....

普通に幸せになりたいです。