AUTO TELE ROKKOR-QF 1:3.5 f=200mm minolta


 

イメージ 1





ミノルタ、オートロッコールの200mmだ。マウント部が銀色ではなく黒だから1950年代のものだろう。
このレンズは光学系が変更されることなく、
次世代のMCシリーズにまで引き継がれた。ミノルタの200/3.5はこの光学系のものが唯一のものなのだ。

かつては超望遠レンズに分類された200mmレンズは、どのメーカのものもそうだが、いまではあまり人気がない。扱いにくいのだ。
さらに、SR/MDマウントはαショックの時にミノルタから放棄され、このレンズはすっかり忘れられた存在になっていた。

しかし描写の実力はかなりのものがあると思う。遠景描写は普通程度だが、近景描写は非常に優れていると思うのだ。


レンズ名にQFとあるように、当時のロッコールには、アルファベット2文字が付記されていた。
これは「*群*枚」というレンズ構成を示している。

群数 T=3,Q=4,P=5,H=6,S=7,O=8,N=9
エレメント枚数 C=3,D=4,E=5,F=6,G=7,H=8,I=9,J=10,K=11,L=12

つまりQFなら4群6枚構成だ。


このレンズはお正月の骨董市で入手したものだ。
箱の中にカメラ用品やいろいろなレンズが無造作に転がっていた。そこでこのレンズを見つけたのだ。鏡筒にはガタがあり、外観は埃まみれで二束三文だった。
しかしさいわい光学系はダメージを受けていなかったので入手したのだ。これも出逢いなのだろう。



今日はこのレンズを連れて、久しぶりに久慈川に沿った矢祭に行こう。
「矢祭」という地名のいわれを知らない。しかしどこか神話的であり、好きな地名なのだ。
被写体は中~近景が主体となりそうで、おそらく200mmレンズとしては苦しい?撮影になりそうだ。しかしそれもまた楽しいと思えるのだ。



 

イメージ 2


 

イメージ 3


 

イメージ 4


 

イメージ 5


 

イメージ 6


 

イメージ 7


 

イメージ 8


 

イメージ 9


 

イメージ 10


 

イメージ 11


 

イメージ 12


 

イメージ 14


 

イメージ 13


 

イメージ 15


 

イメージ 16


 

イメージ 17


 

イメージ 18


 

イメージ 19


 

イメージ 20


 

イメージ 21


 

イメージ 24


 

イメージ 22


 

イメージ 23


 

イメージ 25


 

イメージ 26


 

イメージ 27


 

イメージ 28


 

イメージ 29


 

イメージ 31


 

イメージ 30


 

イメージ 32


 

イメージ 33


 

イメージ 34


 

イメージ 35


 

イメージ 36


 

イメージ 37


 

イメージ 38


 

イメージ 39


 

イメージ 40


 

イメージ 41


 

イメージ 42


 

イメージ 43


 

イメージ 44


 

イメージ 45


 

イメージ 46


 

イメージ 47


 

イメージ 48


 

イメージ 49




 

Henryk Szeryng - Bach: Violin Partita No.2 in D minor, BWV 1004