C.C. Petri Orikkor 1:2 f=50mm  Kuribayashi



 

イメージ 1





ペトリが「栗林写真機械製作所」という社名だったころのレンズだ。
当初、「ペトリ」とはカメラ名だった。そうして、初代一眼レフカメラ「ペトリペンタ」は1959年に発売された。
ここでご紹介するレンズは、初代ペトリペンタに標準装備されていたM42レンズだ。つまり60年近くも前のレンズなのだ。

ところで、一眼レフメーカーは、それぞれの思いを込めてレンズに名前を付けることが多かった。
たとえば、ミノルタの「ロッコール」は、当時のミノルタ本社から見える「六甲山」から名前を得た。
他にも、ペンタックスの「タクマー」は「切磋琢磨」から、オリンパスの「ズイコー」は「瑞光」など、作り出すものに思いを込めたメーカーは少なくなかったのだ。

それならペトリのこのレンズ名、「オリコール(Orikkor)」はなにから来たのだろうか。なんだか、やたら可愛い名前だと思うのだ。(^^;


そもそも、ペトリという名称もユニークだが、これはキリスト教の「聖ペトロ」が由来なのだそうだ。
「ペトリ」と語尾が変化すると、「ペトロへ」という意味になるらしい。
自分たちが作り出したカメラの名が、「ペトロへ」・・・こういう感覚がなかなか良い。



今日は風も弱く、温かい。撮影目的ではなく、どこかでの昼寝目的?で、車で出かけた。カメラはとりあえず積み込んだだけだった。

途中、水戸黄門の隠居所であった「西山荘」を通りかかり、ふと立ち寄った。引退後の介さん(助さん)も、このあたりに住んでいたらしい。
すっかり枯れた植物や冬の水辺がなにか不思議だった。
で、ついつい歩き回ることになり、昼寝はあきらめるしかなくなった。(^^;


 

イメージ 2


 

イメージ 3


 

イメージ 4


 

イメージ 5


 

イメージ 6


 

イメージ 7


 

イメージ 8


 

イメージ 9


 

イメージ 10


 

イメージ 11


 

イメージ 32


 

イメージ 12


 

イメージ 13


 

イメージ 14


 

イメージ 15


 

イメージ 16


 

イメージ 17


 

イメージ 18


 

イメージ 19


 

イメージ 20


 

イメージ 21


 

イメージ 22


 

イメージ 23


 

イメージ 24


 

イメージ 25


 

イメージ 26


 

イメージ 27


 

イメージ 28


 

イメージ 29


 

イメージ 30


 

イメージ 31




 

Aerosmith - Angel (Sub Español)