おはようございます。


まだ山梨県や長野県の雪、大変ですよね


東北の日本海側に住んでいるので、高校生まで、東京などで降雪量が一桁なのに報道されることに疑問を抱いていました(´-ω-`)


こっち、もっと積もってもなんで?って

普通に毎日雪かきしないと生活できない

1日3回くらい除雪車が、道路の雪飛ばしてもらっています

11月の下旬には
スタッドレスタイヤに変える時期ですよーってCMで知らされます


ここは、毎日、寒い中、朝と夜雪かきしても追いつかないんです。

大学進学で太平洋側に行ったら、風がビュービュー、地冷えで足元から寒かったです( p_q)


ほんとにその土地ならではの生き方

その土地ならではの生き方ですよね


実際、今までそんなことしなくても平気なところの人は耐性ないですよね


ぶっちゃければ、そういうので国が助けてくれるのは羨ましいなとも思いました。

いきなり、変わるとびっくりする


早く、帰れますように。

早く、いつも通りの生活に戻れますように。


ちなみに、地元は、、、