上田正樹さんの名曲で、「悲しい色やね」という歌があります。ご存知の方いるでしょうか。「大阪の海は悲しい色やね」という歌詞が印象的な曲ですが、その中に、「hold me tight 大阪bay blues」という歌詞があって、私は子供の頃、てっきり大阪の野球選手のことだと思ってました。ベイブルース並みの強打者との悲恋の歌だとばっかり。でも、阪神にそんな強打者がいたっけな。ピンクレディの「サウスポー」と同じく、架空の選手なのかな。学校で英語を習うまで、かなり真面目に思い込んでました。
もし、この先、猛打賞を連発するような強打者が阪神に現れたら、ぜひ客席から、
「hold me tight 大阪ベイブルース」と歌って欲しいものです。上田正樹さんもきっと笑って許してくれ…るかなぁ。