青井阿蘇神社 | いつかどこかで

いつかどこかで

日記代わりに

 

五木村で目的の天狗岩を見た後、その後のルートを決めていなかった

普通はそのまま北部にあたる五家荘へ行くのだが、そっちからは山越えで国道も県道も険しい

 

マイカーが走行距離17,000kmを越していて、車検後も修理に出したりしていて

誰もいない山道で故障したらなあ…と、私の携帯はモバイルで

もし通信不能な場所で車が止まったらなあ…の不安があった( JAFには加入している)

 

また覚えていないのだが、なぜか国道を通って五家荘から五木村、人吉に抜けたことがあるらしい

それで、その道は険しいので通りたくないと子供が言う

 

五木村の道路で、確かにここは子供と通ったことがあると思い出した場所はあったのだが

もう10年以上前のことだという

 

そういうことで人吉に下りて来た

五木村からは道も広くただ川沿いに下るだけで、峠越えなどはほぼない

 

久しぶりに青井阿蘇神社に行った

神社の前の蓮池

 

神社が国宝になってからは行ったことがなかったような

 

40年くらい前に友人と初めて来たときは感動した

 

結婚してからも家族旅行で2度ほど訪れた

 

ところでこの随身さんは釣りをしているように見えるが

よく見ると後ろに弓矢があって、持っているのは弓なのかなあ

 

神門を境内から見る

 

社殿

 

拝殿と幣殿

 

 

 

神殿は茅葺ではないのか

 

向かって右側の境内社の青井大神宮

 

左側の境内社

 

昔この辺りの茅葺屋根のお堂や神社を見て回ったことがあり、その時は感動した

「相良三十三観音参り」というものがあって行きたいなあと思うけど

ちょっと遠すぎる…