大川市風浪宮 | いつかどこかで

いつかどこかで

日記代わりに

 

梅雨に入り湿気が高く気温も上がっていたので

夏に弱い私は早くも夏バテ気味になっていた

 

昨日は天気はよかったらしいが仕事だったため

休みの今日、ちょっと用事を済ませに大川市へ

 

久しぶりに風浪宮へ

 

好きな神社

 

御祭神はワダツミノミコトだが、神功皇后が三韓出兵の際に

なかなか出てこない阿曇磯良(潮を操ることのできる)を、

住吉神を使って出てこらせて三韓出兵を成功させたという事らしい

祭神はワダツミノミコトだが、神功皇后を大川の地に誘導した白鷺が

ワダツミノミコトの化身だったという

 

 

神門の前になぜかスサノオノミコトをまつる社があった

 

神門

 

今年の干支の辰

 

神池

 

神橋

 

社殿

 

ご神木

 

白鷺と化したワダツミノミコトがとまったという大楠

 

社殿

 

 

阿曇磯良の像

阿曇磯良は安曇磯良とも書き、筑前国では志賀大明神。常陸国では鹿島大明神。大和国では春日大明神とも称され、 志賀島(シカノシマ)を鹿島と考える伝承がある。

 

 

 

 

 

境内社

 

本殿の裏側

 

の後方にある禁足地だが・・・

 

以前は鬱蒼としていたがかなりスッキリされていた

それと先にあった中学校が建物一切なくなっていた💦

統廃合されたようだ

 

 

禁足地の鳥居にあった進入禁止のための

ガードも今なら無く、長年の夢の侵入も可能だが

やはり罰が当たりそうなので拝むだけにした