今日はこの公園へお弁当を持って行って ランチ食べました。



今 午後半日だけですが英語の学校へと通っております。

英語のテストを受けるために。


やっぱりイギリスで色々な国のクラスメートに会うのは楽しい❤️


例えば 英語の試験でよくある

「都会と 田舎とどっちに住むのがいい?

 それぞれの長所短所をあげよ」

見たいので 1人の子が

「田舎は電気が通っていないから 嫌だ」と言って、、、、


教師が確認したところ 質問の誤解でもなんでもなく 彼女の国では本当に田舎では電気が到底ないところがたくさんあるという。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


学校後にクラスメートとお茶をしに行ったら

インド人

イラン人

トルコ人 だけどスペインに住んでたこともあること

宗教の話になった。


このメンバーで宗教話って面白すぎる。


まずはイスラム教について

インドのこたちが興味津々!


わたしから見ると どちらもちゃんと宗教があるというところで共通している気がするけど

なんというか

お互いにネガティブな印象も特になく それぞれの宗教のことを気軽に話す感じはなんとも面白い。


イランの子は

宗教的な問題で、難民として申請中なのだという。


だから あなた何年くらいイギリスにいる予定〜?

なんて軽い質問も、、、


彼女にとっては大きな質問


「イギリス政府の決定次第」というびっくり


宗教で あれやっていいこれやっていいなんて話しも

同性愛話にもなり、、、

トルコでは隠れている人たちはいるよー

という一方で

イランの子は

そういうことがあったら それは 連行されて 処刑に対象になるのよ。


イランの子は なんというか若いし 英語の発音がきれいで でもあまり たくさん単語は知らない感じで ホリデー話とか 食べ物の話だと 色々言葉を探す時があるのに


「処刑」excited

とか

「連行される 逮捕される」arrested

とか

そういうボキャブラリーはすぐに出てくる。


なんというか そういう言葉が身近な言葉なのが良くわかる赤ちゃん泣きまずその時点でカルチャーショックです。


まだ若いのに 詳しい語彙自体がすでに切ない。彼女にとってこれらの語彙が わたしなんかの本屋ニュースで見るのではなく もっと身近で生活につながる単語だということがよくわかる。


イランでは 宗教自体が法律になっている

だからその宗教をやめようということは 処刑されることを意味さえする。

日本ではもう全然考えられない話ですよね。


さらには そういうことを逃れて 国を後にする、、、。

なんでも 祖父母のうちの最後に残っていたおばあちゃんが亡くなって もう 親族内に迷惑をかけたりすルコともなくなったから できた亡命だという、、、。おばあちゃんが亡くなってすることが国を出ることというのがすごい、、、。


⭐️⭐️⭐️


とか シリアスな話をしていたら

同じくイスラム教であるはずの トルコの子は トルコの色々イスラム教のゆるさを話す 明るくて楽しい子😄

トルコでは、すごく信仰心の強い人なら

4人まで奥さんがもらえるのよ。

まあ 男性だけに許されてるのが癪だけど といい、、、


⭐️⭐️⭐️


インドの子が色々イスラム教のこと気になって話を聞いてたので

今度は私が インドの人々には色々な神様がいるのよねえ


わたしは 信じる神様がいないとインドの人に仕事でよく可哀想がられたわ というと 彼らは彼らで 神様との強い繋がりを話したり、、、。


インドはインドでこういう かなりバラエティーに富んだ神様がたくさん。こういう神様とコネクションを持ってるってのもまた面白い!



(Wikipediaより拝借)




なんか

本当世の中って色々ですよね。もはや日本人にとっては物語の中のような、、、。


さらには 他国の

情報規制されている国の話にもなったり、、、(この日のお茶には来なかったけど 1人のクラスメートの子の出身国がそうでその話になったことがあったから)

日本もそう?って一番若いインドの女の子に聞かれると 私より前に他の全員が「日本はそんなんないよ!」と 前のめりで否定(笑)

なんというか

宗教や

インドの動物までいる神様みたいなファンタジーみたいなことと

政治や生死

そういうものが 同じ土俵で話されるのが本当に新鮮ですよね。



でもそれよりも わたし以外全員 それぞれの宗教の色の濃い国の方々だったので

宗教あるなしで言えば 

わたし(宗教なし)1対 他全員ていう、、、、

もはや日本が異常って感じにもなり(笑)





それにしても

たとえ わたしの住んでる街に世界中の人がいても

意外とアジア人はアジア人 とかで固まりがちだったりするのですが、改めて やっぱりせっかくこういうところにいるならこういう色々を見ないと勿体無いなと思う。だって 物語の世界だけではなくて

実世界でもこんなに色々なのだから。


もちろん普段の生活でもちょいちょい出くわすけど 今回はなんか すごくラフにみんなお互い聴きにくそうなことも 偏見とかない感じで どんどん突っ込んでたのでより興味深かったです。(しかもそれぞれ 違う神様持つ人たちが)


先週までは イギリス人も多い 午前のディスカッションの会(これは学校ではなくコミュニティ)の討論が面白くかんじていたけど 今日みんなで話してたら その多様性っぷりが100倍広い気がしました。


まあ どちらも面白いんですけどね〜ウインクウインクウインク



うまく続けられるか自信ありませんが

次回へ続きます