こんばんは。





心に優しいあかりを灯すヒーラー
そして
ハンドメイドアクセサリー作家
lampのゆいです。





家の前に緑が多いので
野生の鳥たちがよく来る我が家。





ほぼ毎日来るのはすずめとむくどり。
時々、鳩🕊





私やこどもたちはそれぞれを
『すず』
『むくちゃん』
『ぽっぽちゃん』
と呼んでいます。





朝、玄関のドアを開けると
砂利の駐車場にいたすず達が一斉にとんでいくことが多いです。





むくちゃんは
うちの玄関(外)にある多肉植物を気にいったようで
今年の冬はよくついばみにやってきていました。
置き土産(フン)も時々置いていってくれます。





多肉がやられた時は
誰の仕業かしら?と思っていたのですが
むくちゃん達を目撃してからは
『好きなだけ食べていって〜🎶』
と思いながら見過ごしています。





もはや鳥たちに喜んでもらえるなら
良き良き😊の精神です!





何年も植えていた多肉ですが
今年の冬に大人気となりました。





今日はちょっと珍しい鳥さんが来ました。
写真は撮れませんでしたが
画像をお借りして。


おなかがオレンジ色の鳥さんです。
『ジョウビタキ』という鳥だそうで。
すずめみたいな大きさで
かたちも似ていました。





オレンジ色が目立っていたので
こども達にも
『見て見て〜!オレンジと黒の鳥がいるよ』と教えて
3人で少しばかり鑑賞していました。





調べたところ
この鳥はオスのお腹がオレンジ色で
メスは茶色(ベージュ?)だそうです。




だから私達が見たのは
オスだったようです。




娘は昨年もこの鳥を見たよ〜と
言っていました。




また来てくれたら嬉しいなぁ🕊
また会えたら今度は写真を撮りたいです。




今日も読んでくださりありがとうございました😊




明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ🏘️




Yui