1年以上も何の講座も受講しない、セッションも創作もしない、できないというのはこの10年のうちではあり得なかったことです。
ブログもほとんど書く気にもならなかったし。
パートが異常な忙しさだったので、エネルギーがそちらに向けられていたというのも大きい。
しかしながら、先日、母に「私、パートは息抜きだから~」と話していて、
あれ?正社員だった頃より忙しいおかしなパートで「安い時給でこんなにこき使われて」と皆で文句言いながら、限界に挑戦!ばりに働いてるにも関わらず「息抜き」なんだ!?
と自分で自分にびっくりだったのです。
その時は、仕事仲間は楽しいからね、行けばお喋りしたり笑ったりできるから、そういう場所って大事だもんね、家にいたってそんなに笑うこともないしねくらいに思ってました。
それと、息抜きであるなら、いろいろ深刻にとらえないで楽しくやれる範囲で頑張ればいいんじゃないと気がラクにもなりました。
今日、友人から面白いことを教わって、またもや「あれ?」と引っ掛かることがありました。
仕事には4種類あるそうで、
○ライスワーク →お金のための仕事
○ライクワーク →好きな仕事
○ライフワーク →人生をかけ、使命感を持ってやる仕事
○ライトワーク →人や社会に光を当て、輝かせる仕事
これを聞いて、「私のパートはライスワークでお金のためだけど、息抜きみたいなもんだから恵まれてるんだなぁ。」って言ったのです。
あれ?じゃあ、私にとって他の3つは何なんだろう?
それに、いつまでも息抜きしてていいのか?
久しぶりに選んだオーラソーマのボトルは、「起きなさい、とっくに目覚まし時計は鳴っている、変わりなさい」と言ってくる。
そうか...竜宮城で息抜きするのはもうそろそろいいでしょ、ってことなのね...
鯛やヒラメの舞い踊りどころか、シンデレラのように働きまくる竜宮城だったけどねぇ
私もライフワークやライトワークに取りかかる時が来たんだな。

