来月、1年ぶりにまたある会社のイベントでオーラソーマカラーセラピーをすることになりました。
それで、チームメンバーとコンサルテーションの練習などして、本番に備えて準備しているのです。
練習中に、私が最も好まない話題になりました。
でも、それは相手が悪いんじゃなく、私がポロッと口にしちゃったからいけないのです。
思いついちゃうのでつい言ってしまうのが、家族のこと。
そのときは、「ダンナの誕生日だったから、家族でご飯食べに行った。」と。
思わずその話題で展開しちゃいましたが、実は、私は「母性愛が深い」とか「家族思いだね。」とか言われるのがモヤモヤするのです。
そうじゃない自分もいるということを分かってるからというのもあるし、でも頑張ってお母さんしてる自分も知ってるし…
だけど、本当は…
お母さんの役目にはうんざりなんだー!!
もちろん、家族は大事だと思ってるけど…
やってあげたいという気持ちだけでやってるわけじゃないことも生活の中では多々ありますからね…
子どもも小さくて可愛い時期はとっくに過ぎてますからね…
まあ、母性を象徴する蟹座に太陽と月、ほかにも星が入ってる私のホロスコープからすると、母性愛の豊かさが外見ににじみ出ちゃってるのかも分かりませんが。
いや、違うか。
でも、ほんとはこの蟹座軍団に天王星が「あなたはそれで終われないでしょ。満足できないでしょ。」と突っついてきてるからか、私としては家族の話題よりも仕事とか未来のビジョンの話題が好きだし元気出るんですね。
で、なぜこの話をまだ考え続けているのかというと、前回カラーセラピーイベントにいらっしゃってくださった方々は、小さなお子様連れのママが何人もいらして、ママならではの不安などを教えてくださってたりもしたのです。
そしたらやっぱり、頑張ってますね、良いママですねと言って応援したくもなります。
だけど、私であれば、ママじゃない私も見て欲しい、どんな可能性があるのか、それが今すぐ開花することはなくても、私だっていろんなことできるんだ!って未来にワクワクしたりしたいなぁって、コンサルテーション受けたら思うかもしれない。
いや、絶対思うだろうな。
でも、ママとして頑張ってる自分も褒めてあげたいし、不安も聴いて欲しい等々、要望と理想は果てしないのです。
じっくり話を聴くことが難しい、たった15分間のコンサルテーションですが、いらしていただいた方が何かしら元気になれるような言葉がけをしたいし、楽しく帰って欲しい。
その人が必要としているところにストレートに力になるような言葉を届けたい。
それは、私が伝えるのでもいいし、お客様からその言葉を引き出してあげられれば最高。
コンサルテーションで、何かしてあげようと考えない方がよいとは言われますが、元々の心構えとしてお客様の力になりたいという気持ちで関わりたいと思っています。
もちろん、私だけではなく、チームメンバー全員が同じ気持ちで取り組んでいます。
ご縁あってお会いできた方々と一緒に素敵な時間を過ごしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。