職場で同僚どうしの喧嘩勃発。
原因は当人に話を聞いてもよく分からないんだけど、とつぜんイチャモンつけられたので言い返したら大騒ぎに。
その後、私は両方から話を聴いているのですが、先に絡んでいった方の人(Aさんとします)は、普段からもう一人の方(Bさんとします)をよく思ってなかったらしくて、いろいろたまっていたところ、ついにキレてしまったらしい。
かといって、普段そんなに緊迫した関係ではなく、皆で和気あいあいとやってたから誰もそんなこと気づいてなかった。
でも、その「たまってた」のは、女性ならではの体調不良による気持ちの揺れも大いに関係があったと思います。
私達みんなそういうお年頃なので、「なんか最近は辛いんだー。」っていう話はよくあったし。
そして、「最近Aさんはだいぶ体が辛いらしいよ。心配だね。よく働くから頑張りすぎじゃないの?」と他の人から聞いてました。
さて、何がなんだかさっぱり分からないけど、売られた喧嘩を買ってしまった状態になっているBさんに相談された私。
「これからどう接したらいいか分からないよ。」
そう言われると、そりゃそうだよね、私も皆も悩むよーとなってしまいます。
私は二人とも好きだし、仲良くやってるし、できればなんとか修復してもらって今までどおり皆で働きたい。
それでBさんと話していて、「Bさんが何かを直さなきゃいけないとかそういうことはないと思うよ。誰にもそういうの聞いたことないし。ただ、Aさんが体調が悪いから神経過敏になっちゃってただけかもしれないから、なんとか大目にみてあげてくれないかな?」って言っちゃったんですね。
そしたら「体調が悪いからなの…?これからもまたこういうことあるかもしれないのかな?それって怖いよね。」
ガーン( ̄▽ ̄;)
そうだよ、ダメじゃん、当人からしたら通り魔的に怖いに決まってるよね!
相手が病気だから、弱いから、辛そうだから、理不尽なことを言われても耐えて流してと強要するなんてやっぱりおかしいよね!
「そうだよね、やっぱりそんなの怖いよね。ごめんね。」
とてもとても反省しました。
結局、翌日仲直りしてくれて丸く収まったのですが。
何か弱い状態に陥っている人のことを助けてあげたり、周りで理解して支えていくのは人間としてのあたたかさです。
水に流して許し合うのもそうです。
尊いことだと思います。
でも、我慢して耐えてまでやることではない。
そして、理不尽なことを周りで目をつぶるべきでもない。
私はそう思いました。
別の方法で力になれることを模索していかないとだなって。
もし、力になれそうにもないな今の自分はって思ったら、距離を置いていてもいいんだと思います。

オーラソーマコンサルテーション、ワイヤーアートクリスタルのお問い合わせはこちらをクリックしてくださいね。⇒☆お問い合わせメールフォーム☆にほんブログ村