幸せじゃないと認めることから始めよう | 自由・変容・ロマン!女の人生をもっと楽しむ占星術&ヒーリング Liberty rainbow


B87 愛の叡智

「少女パレアナ」のように、つらい境遇の中で幸せ探しをして、小さな幸せを数えて明るく生きていく姿勢って素敵だと思います。
悲観的になって諦めと投げやりの中で生きるなんて、ちょっと耐え難い。
つらいからこそ、希望や喜びが必要なのだから。

でも、本当はつらいのに、嫌なのに、もっと大変な人と比べて「私はまだまだ恵まれている方。だから幸せ。」とか、「つらいこと7割、良いこと3割。トータルでまあ幸せなんじゃないのかな。」

 え!? 本当に!?

そんなふうに自分をなだめて諦めさせて今を受け入れさせていいのかな?

我慢するとこ、やらなきゃいけない場面、生きていく中でもちろんたくさんあるけど、今あなたがしていることは本当に必要な我慢なのでしょうか。

ほかの人が背負うはずの仕事や責任を引き受けてしまっているから(押しつけられているから)苦しいのではないでしょうか。

ちゃんと尊重されていないと感じているからつらいのではないでしょうか。

自分の気持ちよりも周りの人やするべきことが過剰に優先されてしまう時、自分がすり減っていきます。

愛は与えるものであると同時に、受け取るものでもあります。
その循環がうまくいかない相手、環境で過ごすことは幸せですか?

今、自分が不幸なんだと認めることで、次の一歩が変わります。

「不幸…ってほどでもないような気がするけど…そうね…つらいのはやっぱりつらいかな…。
このご時世、そんなこと言ったらバチが当たるかもしれないけど。
まあ、私が頑張ればいいだけなんだから。
つらいと感じるなんて、きっと私がワガママなのかもね。
世の中の人は皆もっと頑張ってるんだから!」

その我慢強さ、性格の良さ優しさが落とし穴。
あなたの愛情、献身を食い尽くされないようにご用心。

つらい、嫌だ、こんなの幸せじゃない!と認めたら、そこから幸せを掴む方へと歩みを変えることができます。
一歩ずつ。一歩ずつ。
たとえベイビーステップだとしても、しばらく歩いたその先は、今よりはるかに幸せを手にしています。

ラブラブオーラソーマコンサルテーションのお問い合わせ

ラブレターrainbowwings@tbm.t-com.ne.jp


にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村