B4 サンボトル/サンライト
(和尚アートユニティさんから画像をお借りしています。)
今日は父の日ですね。
皆さまはどんな一日を過ごされたのでしょうか
うちは、家族でお出かけしようとしていた矢先に、夫が急遽職場から呼び出されて出勤してしまいました
文句たらたらの子供たちに「ごめんねー、埋め合わせするから~。」と謝りながら仕事に行った夫。
せっかく自分が主役の日なのにね。
立場逆転。
暇になってしまったので、私は録画しておいたドラマ「パパドル!」を観て、錦戸パパと本物のパパの愛情に涙していました。
さて、B4 サンボトル/サンライト。
イエローとゴールドからなるこのボトルは太陽神経叢のチャクラに関係しています。
対応するタロットは皇帝。
皇帝というと、国のリーダーですよね。
良いリーダーならば、国民と国全体のことを考えていて、どっしりとして頼りになり、皆を引っ張っていってくれる。
太陽のように国全体を照らし、尊敬される。
一国を家庭に例えると、太陽は誰でしょうか。
よく、「お母さんは一家の太陽であれ。」と言われたりします。
私は長らく太陽のようなママを目指して頑張ってみたりしてましたが、なかなか思うようにいきませんでした。
大変なときでもニコニコして「大丈夫だよ!」って頑張っていると、どうも一人だけ空回っているようになってしまう。
夫まで子供化していくような変な感じ。
「ダンナは一番大きな子供だからしょうがない。」という常識的あきらめができなくて、でもそれが結婚なのかそうなのかな・・・と揺れ続けた日々。
でも、「子供なんかパートナーにできるわけないじゃない。」と悟った私は「お父さんこそが一家の太陽であれば家族は仲良く幸せでいられる。」と思うようになりました。
夫もちゃんと理解してくれたみたいで、なんだこんなに頑張れるんじゃないのと思えるくらいのパパに大変身。
すると、私は精神的にかなり落ち着いて過ごせるようになりました。
全員が家族で過ごすことを楽しめるようになったのです。
パパが太陽のように陽気で明るいムードメーカーで、家族みんなのことを気にかけていて、率先して自分から行動したり家族を引っ張っていってくれるなら、ママはゆったりとしてもっと家族を受け止めてあげることができる。
ママが素直に心から笑顔でいられる家庭を築いているパパがいるなら、子供だって安心して伸び伸び育つ。
ママを表すとしたら、B3 ハートボトル。
空と海のブルー、緑の大地。
やっぱりママは太陽であるよりも広々ゆったりしているほうがより力を発揮できるのではないでしょうか。
(和尚アートユニティさんから画像をお借りしています。)