イメージ 1

冬の国体が長野で開催されています!

毎回、興味はありますが今回は格別です。

スピードスケートでも僕のしているスケートは氷上を滑るものではなく、アスファルトやコンクリートの上を滑るインラインスケートというものです。日本での認知度はほとんど無く、遊びの延長上としか思われていないマイナースポーツです。

随分前から米国などはインラインスケート界で優秀な選手が氷上のスケートに転向し、オリンピックで金をとるなど実績を残しています。

日本でもその流れが始まり、今年は数名のインラインスケーターが参戦していて、その中に僕が指導している?指導していた?指導しなくても十分速い選手?も県代表で参戦しているのです。アイスを始めてまだ数ヶ月の実績しかないですが決勝に進みました!おめでとう!!!将来楽しみ。

しかし、一筋縄ではいきません・・・
我スポーツ団体の方針は他のスポーツ団体への参戦を拒んでいます。
理由はおそらく選手が他のスポーツへ流れていくのを防ぎたいのでしょう。
他の団体への選手流出を防ぎたいなら、このスポーツの認知度を上げるべきで、大きなアイスの大会に出場し、実績を残し、インラインの素晴らしさをアピールする方が得策だと僕は思います。

マイナースポーツの団体だけに運営も厳しいとは理解していますが・・・
おそらく圧力をかけてくるでしょう・・・
とても難しい問題となっています。

選手達は高い志を持ち、日々、精進し、戦っています。

がんばれ~すごいぞ~アピール出来ているよ~