おかゆのAnything Diary


お立ち寄りいただき、ありがとうございます!


毒舌系継母と鈍感力最狂な継子サマとの日々を

綴ったブログです。


子育てに無関心な自己中アスペ夫との話しも時々あります。


継子サマは知的障害グレー、ADHD、アスペルガーです。

 

不快な方はご遠慮ください。 


批判コメントは華麗なるスルーをします。


私の家族の話しであり、当事者全ての方を

一括りにしている記事ではありません。


今回は早めに里帰りし、お盆を迎える前に帰宅しました。


祖父母のお墓参りもしたので、とりあえず良しとした。


ここ数年、両親との時間も大切にしないといけないお年頃になったと思っている。


まだまだ私の両親はこの猛暑の中、毎週ゴルフに行く元気な高齢者だけれども、いつ何があるかわからないから、食卓を囲みながらも元気でいてくれる両親に感謝しかない。


今度は年末まで元気でいてくれる事を願っている。


さてさて、反対に若者代表の我が家の継子様は夏休み中はほぼ家に引きこもっている。


家の事も頼んだ事すら放置気味だ。


とは言うものの、我が家の炊飯器が壊れてしまい、お鍋でご飯を炊くことになり、炊き方をレクチャーしたら、きちんと一度で覚えて毎日炊いてくれていたので、何もしなかったわけではないが、ほぼスマホ漬けの日々を送っている。


それに対して私は何も言わなかったが、逸脱行為を黙認するつもりはないので、ルール違反をした場合はかなり厳しく注意した。


本人はスマホを取り上げられなければいいや。くらいの認識しかないが、自由とは責任が伴うものだと伝えているし、高校は義務教育ではない事も伝えている。少しは自分で考えて欲しいと思っている。


小中学校と手探り状態で、もがいてきたけれど、高校生になり、多少の逸脱行為を繰り返し、私の逆鱗に触れて雷を落としてはいるが、それも成長過程の一つと割り切って、時たまヤレヤレアイツは仕方ないな。と思いつつも継親子関係は良好だ。


継子様は人生初の成績表で5段階評価の5を一つ取り喜んでいた。


そして、私も仕事で毎日、人から評価を受けて気づいた事があった。


ダメ出しばかりでは人は成長しない。


褒める事も必要なんだと身をもって理解した。


だから、継子様を時々褒めている。


人を自分で気がつかないとダメなのよね。


夏季休暇も後半戦。


あと数日はのんびり自分時間を楽しみたいと願っている。