StepFamilyrDiary

~発達障害児育児でPTSDが発症した継母の日々~

にお越し頂きありがとうございます。


いつも温かいコメントやいいねなど

本当にありがとうございます。

 

自閉症スペクトラム

ADHD注意欠陥多動性障害

知的障害グレーゾーン

適応障害の継子と

アスペルガー症候群の夫と

カサンドラ症候群、PTSD、抑うつ、不安障害

適応障害の私の日常や愚痴を綴っています。


不快な方はご遠慮ください。 


批判コメントは華麗なるスルーをします。


フォロー返し目的の方申し訳ありません。

無作為のフォローに致しません


現在ブログを更新していない方のフォロー承認を

お断りしております。申し訳ありません。


傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘


こんにちはニコおかゆです。


10日の夜に実家から自宅に戻りましたが…


2週間経たずして逃げましたえーん


夫に失望しました。


色々と細かな事をあげるとキリがないので、ざっくり説明すると、


飲み会続きで2日ぶりに会えたので、またお腹が下っちゃった。と言ったら、大きなため息をつかれ、無言で出勤しました。


その夜20時過ぎに帰って来たので、娘さんの事を報告するも聞き流し。


私のメンタル疾患に対して軽度であると思っている発言。


戻る前は全て責任を持って実子の外部機関との関わりはやる。と言いつつ宙ぶらりんのまま、又は私がやっていると思っている事。


何か言えば、俺は出世を諦める。仕事で時間が取れない。と私を追い込む発言。


れなに対して、シングルファーザーになったら、私がれなにしていた事を貴方がしなくちゃいけないんだよ。の返答に


家政婦を雇う。


と全く子育てを理解していない発言。


家政婦なら私がしている事だと説明し、子を育てると言う事を説明したら、ほっといてもなんとかなる発言。


1番胸に突き刺さった言葉は。


私が体調が良いか悪いかすら心配してないの?


と聞いた際に、


毎日、毎日なんで言わなきゃいけないんだ!


人を心配する言葉は言う言わないじゃなく、


自然に出るものであると私は思っています。


大丈夫?最近はどう?気をつけてね?


気に掛けていたら自然と出る言葉だと私は思っていましたが、夫的にはわざわざ言わなければならない事なんだと…やっぱり何か違うんだ。と感じました。


夫には先の見通しを考えた行動や相手の気持ちに寄り添うって事がわからないんだね。話し合ってももう意味がないから、もう私は何も言わないね。血の繋がった子どものれなの事は好きにしてください。


おやすみ。と言って眠剤を飲みにベッドに入りました。


いつものお薬プラス眠剤を飲みましたが…


全然寝つけず…


翌日、教育相談で年末年始の話しをしてカフェで一息いれて、夫からはれなの小学校を休ませる事を身内に不幸があったと嘘の理由で連絡したとLINEがあり…


なぜ、嘘をつく理由があるんだろう…願書を提出する際に、小学校から受験校指定の成績表を添付するんだから…普通に私立の中学を受験しようと思ってと言わないんだろう…と頭を抱えました。


自分の本意ではないからか?


私は今はこれから先どうする?よりもとにかくこの親子から離れたい。それしかありませんでした。


私には異質過ぎて理解出来ない事だらけ…


夫には置き手紙を書いて、


まだ私にはこの家に戻るには早過ぎたようです。

貴方の負担になるので最低でも1ヶ月療養してきます。実家に帰ります。


と、穏便にすませました。


今日はれな様の受験校の見学日。お給食を頂いて、個人面談があります。


私が居ない事は体調不良と言って下さい。


と置き手紙にも書きました。


私は実家にも帰るとは告げずに、勝手に帰ろうとしていたら、母から連絡がありました。


どうやら、父に夫から置き手紙があり、実家に帰ると書いてあるので、ご迷惑をお掛けしますが…


と連絡が入ったようです。


父がれなの受験の心配をしたら、


なんとかなります。明日は行ってきます。

と言っていたようです。


私はれなが居なくならない限り帰りません。


れなが…と言うより、夫がれなの将来を考えていない事に腹が立ちました。


私がれなと関われない以上、今の環境はれなにとって決していい環境ではありません。


私は居るのに、れなには関わらない。ある意味心理的虐待だと自分でも思っていたし、でも私にはどうする事も出来ず…自分を犠牲にするのはダメ!ルールを私が守らなくては!!そうは思っても私には罪悪感があり…なるべく手料理を。。そう思っている気持ちすら理解してくれない親子。


2週間れなと距離を保ちながら見えた部分や私がここまでしてたんだ。などわかった事もあります。


親子にとって、食事は手料理、市販品関係ないんだな。あればいいんだ。と、悟りました。


ボランティアをするとしても、ありがとう!助かります!こんな事までして頂いて…


感謝されたくてしていないと思います。

でも人には心と心の繋がりが出来るから、感謝したり、されたり、するんだと思うんです。


それがないこの異質な世界…


私にはわからない世界です。


言葉より行動が全てと言っていた夫。


でも、夫の行動は?


何がなんだか分からず、考えることも辛く、今は逃げたい。それしか頭にありませんでした。


新幹線に乗った時に、無事に逃げきれた。とほっとしたおかゆです。


こちらでは以前5年近く通っていたメンタルクリニックがあるので、そちらに予約をとりました。


いる間はお世話になろうと思います。




私が居ない中で二人三脚でやってもらう事にしました。