東京レインボープライド2018参加してきました☆ ② | レインボーハート富山

レインボーハート富山

 LGBT、セクマイとその仲間たち。よろしくね!☆
 [HP] https://rhtoyama.wixsite.com/rainbowheart-toyama
 [FB] https://www.facebook.com/rainbowtoyama/
 [Twitter] @rainbow_toyama
 [mail] toyama.rheart@gmail.com

こんにちは。

5月6日は、東京レインボープライド2018のパレードがありました。

 

私は2015年に、初めてパレードに参加しました。

その後の2年間はブースに参加していたため歩いていませんでしたが、今年は3年ぶりに歩きました。

 

 

 

 

渋谷の街を、台車(フロート)の後について歩いていきます。

レインボーフラッグやタオル、プラカードなどを掲げる人もいます。

 

今年は37のフロートがあり、それぞれ200人程の参加とすると、7,000人~8,000人くらいが歩かれたのだと思います。

 

 

台車から音楽がかかると、みなさんノリノリになります。笑

 

 

 

 

沿道には、たくさんの方が詰めかけていました。

手を振ってくださる方やレインボーを身につけておられる方、声をかけてくださる方。

 

 

 

レインボーになっているお店もたくさんありました。

 

 

 

 

一部しか紹介できず、すみません。

 

 

沿道の方の数や、応援してくださっているお店の数は、3年前よりも増えているなぁと感じました。

 

 

 

 

きっと、今年初めてパレードを歩かれた方、パレードをご覧になった方もおられると思います。

 

どう感じられましたか?

 

 

2015年、初パレードだった私は、地元での活動も始まったばかりでした。

 

パレードを歩くことの緊張感、解放感、高揚感。

この気持ちを地元へ持ち帰らなければ! と、一種の焦りも覚えた気がします。

 

 

 

3年経って、地元での活動は少しずつ進んできました。

 

今は、気負わず、焦らず、地元での活動を着実に進めていく。

それでよいと思っています。

 

背伸びする必要はありません。

自分たちにできることを、自分たちなりに。

 

 

幸い、地元でも応援してくださる方や繋がりをいただけた方が増えてきてくださっています。

それらのご縁に感謝し、また一年間進んでいければと思っています。

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

東京レインボープライド2018参加報告 終了