先週の土曜日はこちらに行って来ました



アドラー心理学を勉強し始めて13年


細々とやっていますが

自分がとても生きやすくなりました


勉強してよかった事は

 

家の問題

子供が勉強しないとか

旦那さんとの仲とか

実家との両親の問題とか


まぁ生きていれば問題は

起きてくるけど

しんどい問題も含めて

相談できる友達や

仲間が出来たことは

よかったと思う


田舎から

関東に来て

周り誰も知らなくて

不安だったからあせる


講演会は

アドラー心理学が

初めての人向けだったんだけど

すごく引き込まれる内容でした


この世で起こる問題は

まぁ人間関係が多い

 

人の心に問題があるわけでなく


関係の中にある


なので、自分の構えを変えると

徐々に関係も良くなる


子供が宿題をやらない

なんて問題も

親との関係を良くすることで

改善することもあり


先生が

「小さな1歩でいいんですよ」

と仰ってて


アドラー心理学は地味なんだよね。


挨拶をするとか

話を聴くとか

当たり前や普通のことを

ちゃんと意識するとか


小さいことしか

変えられないしねキラキラ


小さいことを丁寧にやることは

案外勇気がいることかも知れませんスター




早速お試しが来ました泣


久しぶりに夫と喧嘩しましたネガティブ


田舎に帰ろうか?と一瞬思った


こんな時こそテキストを出す  


変えられるのは自分


まぁギクシャクしたけど


ようやく普通に戻りました


学んでも学んでも

競合的な私

私もかなり悪かったあせる


嫌な奥さんでした滝汗


以後気をつけます。