実家のある愛知にお勉強に行って来ました。



AIJ(野田俊作継承財団)

いろんなアドラー心理学が

ありますが、ちゃんと

正しいアドラー心理学が

学べるのはAIJ主催の講座かと思う。


この講座は

ある程度アドラー心理学を

わかっている人向けだったんだけど


すごく、すご〜く楽しかったラブ


だってね

「生まれ変わるとしたら、何に生まれ

変わりたい?」と言う

特殊な質問で


自分が大切に抱えている

信念みたいなのが

出てくるんですよびっくり


例えば

私は役に立つ人間であるべきだ

とか

わたしは愛される存在であるべき

とか

普段思いもよらない信念?

が出てくるの


私の場合も

結構イタイものが出てきてガーン


もっとマシな信念

持ってるか?と

思ってたわけ泣き笑い


いや〜

思ってたより

幼い自分との対面悲しい


が、分かれば

気をつけるのよ


私の場合は

自己肯定感に繋がるんだよね泣


自信ないんだなぁ

だから人の機嫌に

巻き込まれて

嫌が言えなかったり


感じの良い人になろうとしたり


何事もやりすぎは

良くないねショボーン

 

それも関係あるんだろね


去年は

仕事の人間関係で

すごく苦労して


何度も

揉め事になりそうに

なったけど


アドラー心理学を

学んでたおかげ?

大事故になるのを

何とか踏みとどまったことが

あり


それを友達に話したら


「よかったね。アドラーは

戦争をなくしたくて

今のアドラー心理学を

体系づけたんだよね。

喧嘩にならなかったのは

彼の望んでいたことだよね飛び出すハート

と言ってくれて


そうね

戦争は国同士の喧嘩だものね


相当だったけど

今となっては

いい勉強よ

それも


講座の話に戻ると


子育て中のパパたちが

何人も来てて

すごく新鮮でした。


子育てもそうだけど


明日からは

今より少しだけ

問題の解決が出来そうな

自分


今より

もう少し家族と

よい関係を持てるかも?

と思う講座で

愛知まで行って

受けてよかったです。





姉がお弁当作ってきてくれた

お姉ちゃんは
いくつになっても
お姉ちゃんだね愛